人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1042 炎(幻燈街を観た後はパンタッカー50mmF2.3も幻灯機になっていた)



今日は執務休業日。
夜はザ・シンフォニーホールでバッハの夕べを楽しみます。
ちょっと落ち着かないので、記事もシンプルにします。

大倉ひとみさんの絵画展「幻燈街」の後、
京都のストリートをあちこちとさ迷いました。

    土曜日の目的の2番目は、パンタッカー50mmF2.3をソニーα7で使うこと。
    80年ほど前のオールドレンズです。
    コントロール不能、あなた任せに撮っていただくというスタンス。
    老人もそうですが、自由に遊んでもらったら、生き生きとするものです。

幻燈街を観た後、私の目と心は寂滅の路地を探し求めたのですが、
パンタッカーもまた、幻灯機になりきってしまって、
京のストリートに光りと影の音楽を求めていたようです。





1042 炎(幻燈街を観た後はパンタッカー50mmF2.3も幻灯機になっていた)_b0226423_14154061.jpg

by Sha-sindbad | 2014-06-02 14:17 | Pan.Tachar50/2.3 | Comments(2)
Commented by a1photo at 2014-06-02 19:41
『私は本当のところ、あまり悩まない人間でした。強い人間ではありませんが、弱くない。苦しいことは一杯ありましたが、
自分を失うことはありませんでした。家族が居て、友人が居て、いつもやりたいことがあり、やりたいことをやり、気持が沈
むことはありませんでした…生涯、人の上に立つことがあっても、人の下になることはなかったのですから、幸運な
人間なのでしょう』
 こんな人は万人に一人くらいなもんでしょうね。いや百万人に一人くらいかもしれませんね。
いやはや、改めてすごい人と知り合えたものです。
Commented by Sha-Sindbad at 2014-06-03 22:56
a1photoさん
ちっともすごくなんかないですよ。
子供の頃、英雄伝を読み過ぎて、
出世だの財産だのにまるで魅力を感じない人間に育ったからです。
さりとて英雄豪傑じゃないので、簡単に言えば、最初からドロップアウト。
自分の生きたいように生きてきただけ。
さいわい妻も、私の仕事のことなど一切関心を持たず、
どんな地位でどんな仕事をしているかなど、尋ねたこともないという不思議人間。
二人して好きなように生きてきました。
互いに幻滅しないで済み、おかげで、まだ仲良しというわけです。
欲がないと運もよくなるという意味では、千人に一人位の人間かも知れません。
そのおかげで、私のブログも世間からほぼ完全に無視されていますけど、
私も世間を無視しているので、おあいこですね。
私はこの程度ですが、a1photoさんは、人間も写真も極上、百万人に1人のよい男ですよ。