人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

1021 旅路(エルマリート28mmF2.8には黄昏が似合うかも知れない)



1021 旅路(エルマリート28mmF2.8には黄昏が似合うかも知れない)_b0226423_15212763.jpg






昨日の午後、転害門あたりから裏町に入って、
近鉄奈良駅を目指しました。
すでに日は傾き始めて、斜めに差し込んできます。
裏町に入ったあたりから駅まで1キロほどあるでしょうか?

    かなり背の落ちた老人と同じ方向に歩きました。
    私と友人とは撮影しながらなので、立ち止まったり、
    脇に逸れたりしながら進みます。
    おかげで、老人と前後になりつつ、ほぼ同時に進みました。
    どうしてどうして達者な足で、歩みはしっかりとしています。

小西通りに入って、私たちの前方20mあたりを歩いていた老人、
そば屋の前で立ち止まりました。

    かなり長い間店の入口をにらんでいました。
    その後、心なしかさらに肩を落として、歩みを進めました。
    そば屋にたどり着いて見て、わかりました。
    閉店の張り紙があったのです。

どうやら、この店で食事をして帰ろうとお考えだったようです。

    「一葉落ちて天下の秋を知る」
    また、ここで1つ古い店が消えていく、
    その寂しさに我が身の老いを重ね合わせておられたのでしょうか?

ライカM9にはエルマリート28mmF2.8を付けていました。
老人との抜きつ抜かれつの一こま。

    私のエルマリートは第1世代。
    バージョンがある古代レンズについては、
    どんなに欠点が多くても、第1世代を選択するのが私の鉄則。
    この欠点が私のよろこびとなるような描写を生んでくれるからです。

このエルマリート第1世代はかなり評判のよい、
いわば「伝説のレンズ」

    ところが、なんとも使いこなしの難しいレンズで、
    未だに四苦八苦しています。
by Sha-sindbad | 2014-05-11 15:24 | Elmarit28/2.8 | Comments(2)
Commented by taketyh1040 at 2014-05-11 20:35
こんばんは。
スナップの極意を見せて頂きました。
そして、エルマリート28mmF2.8初代、味がありますね〜。
Commented by Sha-sindbad at 2014-05-12 20:35
taketyh1040さん
ありがとうございます。
でも、スナップの極意、なんて、とんでもありません。
ライカM9はライブビューがないので、
ノーファインダーで手を伸ばして撮っただけです。
レンズが良ければ、やっぱり良い写真をプレゼントしてくれますね。