人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

989 ヘルガ(クック・アナスチグマート25mmF2.7は銀塩の味わいで)



989 ヘルガ(クック・アナスチグマート25mmF2.7は銀塩の味わいで)_b0226423_2116414.jpg




明日の出勤には超小型レンズを、そう考えて、
棚に並んだCマウントレンズたちを物色してみると、
視線が落ちた先には、超小型の細いタワー型レンズが。

    クック・アナスチグマート25mmF2.7

絞りはありますが、ヘリコイドリングがない。

    こんなレンズはCマウントアダプタのスクリューを利用します。
    宮崎貞安さんに頂いたグリースが役立ちます。
        超高硬グリースS4-1500
    宮崎さんが富士フィルムケースに少量入れたとき、
    ついでに付けてくださった爪楊枝で、
    レンズのスクリューにほんの少しグリースを付けます。
    Cマウントアダプタに挿入すると、グリースは行き渡り、
    適度な粘りけが付き、安定した回転を確保してくれます。
    ヘリコイドリングに早変わり!

卓上に置かれていたアンドリュー・ワイエスの「ヘルガ」
表紙を開放で撮影してみました。

    露出を2段近くマイナス補正しているうえ、
    40ワット電球の電気スタンドで照明しているので、
    とても落ち着きのある色調になってくれました。

電灯が写り込んで、髪飾りになってくれました。

    えっ、本か電灯かどちらかを調整しただろう、ですって?

    いえいえ、どういたしまして。
    お陰様で、素人の写真遊びを気楽に楽しませていただいているので、
    レンズを構えたそのままの位置でピントを合わせて撮りました。

細工をして、よい写真を撮るのが写真家。
細工をしたらよいと気づかないのが素人。

    でも、よく考えると、ここに光りが当たっていたから、
    撮りたいという気持になったのでしょう。

    そんな出会いがロボグラフィ。
    家の中でもロボグラフィに出会えるわけです。
by Sha-sindbad | 2014-04-07 21:39 | Anastigmat25/2.7 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2014-04-08 01:47 x
この絵は知っていますが、sha-sindbadさんが撮られると、絵、ではなくなって、本物の人間になっていますね!!! 素敵な髪飾りも付いて、「ヘルガ」さんも喜んでいらっしゃることでしょう^^
Commented by Sha-sindbad at 2014-04-08 22:19
bisqueprinceさん
猛烈に嬉しいコメントでした。
私は、生きた人間だってお人形にしか撮れない人間だったからです。