人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

976 高僧(スピードパンクロ28㎜F2は私のスーパースターになりました)



976 高僧(スピードパンクロ28㎜F2は私のスーパースターになりました)_b0226423_18323240.jpg





誰かが言ったそうです、

    「人間は一番隠すべき場所を露わにして歩いている」
    人の心は顔に一番よく表れているから、という意味。

たしかにそのとおりです。

    近ごろ風邪や花粉症の流行にせいで、マスクが大流行です。
    マスクをした人を前にして、
    この人がどんな人間か、どんな性格か、分かりますか?

ところが、彫刻家の課題はその逆です。

    まったくなんの心もない石を刻んで、
    心を表現できるか?

一つ彼らが頼りにできる人間の性行があります。

    どんなものにも顔を見つけてしまうのです。
    私はその性行がかなり激しいのですが、
    これはもともと誰でも備わっている性向です。
    幽霊の起源はこのあたりに隠されているのかも知れません。

この性行を支えているのは、

    あらゆるものに意味を見つけようとすることで、
    外界をしっかりと把握しようとする人間ならではの業。

西大寺の小さな室に安置された高僧像。

    誰なのか、知りません。
    私は調査癖がない人間です。
    石像を見ても、そのものを見つめることで十分。
    誰なのか、どんな来歴なのか知ったからと言って、
    理解が深まるとは必ずしも言えない。
    無理をして覚えるよりも、
    自ずから心に残るものだけが大切、
    私はそう信じている人間です。

この高僧を見つめていると、

    なぜかしら地獄を見つめ天国を見つめてきた人間って、
    こんな表情をするのかもしれないな、という気がしてきます。

現代の超シャープなレンズで撮れば、石の像が撮れます。

昔の映画用レンズ、
スーパーパンクロ28mmf2で撮ると、

    この顔からなにやらドラマが浮かび上がってくる、
    そんな気がするのは、私だけでしょうね。
by Sha-sindbad | 2014-03-25 20:27 | SpeedPanchro28/2 | Comments(3)
Commented by bisqueprince at 2014-03-29 21:43 x
こちらの像は、まさに活きています、いえ、sha-sindbadさんによって、活きたのでしょう・・・。血の通った温かさを感じます。
Commented by Sha-sindbad at 2014-03-29 23:35
bisqueprinceさん
でも、考えようによっては、石に温かさを感じる人間って、
現実的ではないのかも知れませんね。
bisqueprinceさんは、人形に魂を吹き込むのですから、
写真よりもはるかに幻想の世界に生きておられるのかも?
Commented by Kirk at 2014-06-28 20:08 x
Hi, i read your blog occasionally and i own a similar one and i was just wondering if you get a lot of spam responses? If so how do you stop it, any plugin or anything you can suggest? I get so much lately it’s driving me mad so any help is very much appreciated.