レンズ千夜一夜

960 茫々たる冬日(キノプラズマート25mmf1.5bは現代の潮流からはるか遠く)



b0226423_22371917.jpg
b0226423_22372947.jpg
b0226423_2237927.jpg
b0226423_22371984.jpg
b0226423_22374592.jpg
b0226423_22374031.jpg
b0226423_223739.jpg
b0226423_22365676.jpg
b0226423_2236503.jpg
b0226423_22373042.jpg
b0226423_2236277.jpg
b0226423_22371355.jpg
b0226423_223729.jpg
b0226423_22362687.jpg
b0226423_22361973.jpg
b0226423_22361279.jpg
b0226423_2236542.jpg
b0226423_2236291.jpg
b0226423_22355882.jpg
b0226423_22355317.jpg
b0226423_22351534.jpg
b0226423_22354677.jpg
b0226423_2235124.jpg
b0226423_22345583.jpg
b0226423_22345426.jpg
b0226423_22351577.jpg





今日はキノプラズマートの出番です。

   25mmF1.4

   キノプラズマートらしい2段ターレットの作りの美しいレンズです。

アメリカの大写真家エドワード・ウェストンらは、
グループF64という写真集団を1932年に作りました。

   大型カメラ用レンズの最小絞り。
   ぎりぎりまで細部を精密に撮ることによって、
   対象のリアリティを表現する意志を標榜したものです。

現代のデジタルレンズの高精密写真とどこか違うという感じがします。

   こちらの方は行き過ぎていて、気味が悪いというのが、
   私の正直な気持ち。

タンバールを頂点とするソフトフォーカスレンズ、
キノプラズマートを頂点とするボケレンズ、
ホロゴンを頂点とするパンファーカスレンズ、
この3方向におおいに羽ばたきたいものとがんばっているのですから、
今、私のレンズ観はかなり揺れていると言うのが正直なところです。

ぜも、絶対にデジタルレンズの方向にはぶれません。

   あらゆる分野で、現代の傾向は、
   電子化、精密化、複雑化、多層化の方向をたどっていますが、
   そのすべてに「非人間化」「脱人間化」の、
   おそろしいほどの潮流を感じるのは私だけでしょうか?

私は絶対にその潮流には乗りたくない、
超音速ジェットの時代に、徒歩の心を失わないでおこう、と心に決めています。

   キノプラズマートの描写はそんな私の気持ちを固めてくれるようです。
by Sha-sindbad | 2014-03-07 22:43 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(3)
Commented by bisqueprince at 2014-03-08 01:10 x
夢のように美しくも儚い描写、何度も拝見しては、ため息が・・・。
僕は、もう少し現代レンズで頑張ってみます・・・よく知らずに購入したSUMMILUXですが、なんだか凄く気に入っちゃったんですよ〜^^
Commented by Sha-sindbad at 2014-03-08 01:52
bisqueprinceさん
ありがとうございます。
そんな風におっしゃっていただくと嬉しくなります。
でも、実のところ、欠点だらけのレンズなのです。
このレンズのクセだけで撮っているわけで、コントロール不能。
写真表現を意図する人にはとても使えない代物です。
私のように、欠点だけを強調して平気な人間にだけフィットします。
拝見しますと、ズミルックス、非の打ち所がないレンズです。
日本人形のような超美少女にはぴったりのレンズです。
レンズではなくて、少女の美しさで勝負できるのですから。
Commented by bisqueprince at 2014-03-13 01:32 x
現代レンズで頑張る、なんて書いておいて、1週間もしないうちに、オールドレンズが気になって来てしまいました。というのが、さるお店に、マクロスイター50mmf1.8があったのです、購入はしませんが(50mmSUMMILUXと画角がカブりますので^^;)、すごくオールドレンズに興味が出ちゃったのです。 やはり、sha-sindbadさんのお写真を拝見しているうちに、オールドレンズへの興味がマグマのように溜まっていたのでしょう・・・。  ただ、購入するにしましても、まだまだ先の話ですが・・・。