人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

940 枯草の詩(ディスタゴン25㎜F2.8がついに我が家にやってきた!)



940 枯草の詩(ディスタゴン25㎜F2.8がついに我が家にやってきた!)_b0226423_17451842.jpg
940 枯草の詩(ディスタゴン25㎜F2.8がついに我が家にやってきた!)_b0226423_17451231.jpg
940 枯草の詩(ディスタゴン25㎜F2.8がついに我が家にやってきた!)_b0226423_1745689.jpg
940 枯草の詩(ディスタゴン25㎜F2.8がついに我が家にやってきた!)_b0226423_1745157.jpg
940 枯草の詩(ディスタゴン25㎜F2.8がついに我が家にやってきた!)_b0226423_17445316.jpg





ヤシカコンタックスのディスタゴン25㎜F2.8

    かなり人気の高いレンズですね。
    開放での中心部の像の締まりと周辺減光とが相まって、
    ローライ二眼レフのプラナー75mmF3.5ととても似た、
    玄人好みの画像をプレゼントしてくれることで有名ですね。

「周辺減光」という言葉を小耳に挟んだだけで、
ピピッと反応してしまう私です。

    素人でも玄人好みのレンズが欲しい!

とは言え、かなり中古価格の相場の高いレンズでした。
ディスタゴン28㎜F2.8をヤフーオークションで入手した勢いで、
相場の半額程度の、中級程度の中古品を見つけました。

    たまらず入札して、
    めでたく我が家にお腰入れをされたのが今朝。

    開梱して姿を表したディスタゴン25㎜F2.8は、
    どこにもキズ一つない新品同様の美品。

先ほど1時間ほど近くをぐるりと一巡してきました。

    MマウントアダプタでライカM9に付けていますので、
    全部目測撮影となります。
    開放では、25㎜と言えども、かなりシビアになります。

    トポゴン25mmF4なら、開放値が暗いので、とても楽。
    1段違うだけで、大きな違いですね。

枯草ばかり選んでみました。

    最初の1枚はクラインビルド・プラズマート7cmf2.7と同じ草。
    かなりくたびれてきましたが、まだ健気にがんばっています。

    最後の1枚も開放の写真ですが、お化けの顔が見えますね。
    日陰での描写力は歴然と思えるのですが。

    たしかにプラナー75mmF3.5に似ている!
by Sha-sindbad | 2014-02-11 17:53 | Distagon25/2.8 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2014-02-11 20:39 x
僕にも、良さが伝わってきました!  特に、二枚目のお写真は、シビレました!  ただ、残念ながら、最後のお写真のお化けは、私には確認できませんでした・・・・。
Commented by Sha-sindbad at 2014-02-12 21:31
bisqueprinceさん
私は光琳の燕子花図が大好きなのです。
そして、水墨画の李成も。
彼らの線は厳しいほどに生きています。
自然の草たちは、
枯れてもなお生きた線を保っていますね。
彼らも芸術家なのですね。
最後の写真、まん中の亀裂左側が笑う口、
その上に左向きの横顔、
白く縁取りした目のついた頭部が見えませんか?
ほかにも見ようによっては、
亀裂左側が顎の下の線を描く頭部とか、
さまざまに見えますが.....