レンズ千夜一夜

938 垂直の歓び(ホロゴンαウルトラワイドが奈良町に初めて登場したら)



b0226423_1025297.jpg
b0226423_10235723.jpg
b0226423_10234955.jpg





昨日の土曜日、雪から雨に変わった奈良町を、
ちょっと変わったレンズがのし歩きました。

    ソニーα7に付けた、
    ホロゴン15mmF8M
    名づけて、ホロゴンαウルトラワイド。

いきなり、ホロゴンウルトラワイドに続き、
第2のメインセットに昇格しました。

    出番で言えば、こちらが常用カメラとなりそうです。
    なにしろ操作性が抜群なのですから。

ホロゴンウルトラワイドの弱みはなにか?
そう真剣に問いかけてみますと、やはり、

    縦位置撮影。
    指をボディ前面に出すと、なぜか写り込む、
    この問題を解決するため、手を全部側面より後ろで支える、
    という奇妙なホールディングのままでは、
    縦位置に回すことが難しいのです。
    いきおいほんの少し持ち替えます。

この手間がホロゴンαウルトラワイドでは不要になりました。

    グリップの側を上にして、縦に切り替えるだけ。
    場合に寄れば、片手撮りも自由自在。

    ホロゴンウルトラワイドでは、原則、横位置でしたら、
    ホロゴンαウルトラワイドでは20%ほど縦位置が混じります。

奈良町デビューの写真も縦位置だけで固めてみました。

    若干ピンクが混じったり、周辺は減光するだけでなく、
    画像が激しく劣化しますが、
    中央部の画像は見事で、こうした欠点をカバーしてくれます。
    
    これは使えます!
by Sha-sindbad | 2014-02-09 10:34 | Hologon15/8Degital | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2014-02-10 04:54 x
ああ、素敵なお写真!!! sha-sindbadさんも、嬉しく思いながら撮っていらっしゃる、と思うと、なぜだか目頭が熱く・・・。

ピンクが入るのも、明治期の浮世絵のようで、気持ちが華やかになって、素敵だと思います!!!
Commented by Sha-sindbad at 2014-02-10 22:13
bisqueprinceさん
そんなにも感じていただけると、感激しますね。
すべて特別な思い入れで撮っているわけではありません。
すべて何気なくヒョイヒョイと撮っているだけなのです。
後はホロゴンが味付けしてくれると信じているからです。
ソニーα7に付けて、異次元の奇怪な写りになったことで、
私はいま恍惚となっているのです。