人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

921 平野暮れ方(アンジェニュー25mmF0.95ならどんなに暗くても、心明るく)



921 平野暮れ方(アンジェニュー25mmF0.95ならどんなに暗くても、心明るく)_b0226423_1845269.jpg
921 平野暮れ方(アンジェニュー25mmF0.95ならどんなに暗くても、心明るく)_b0226423_1844748.jpg
921 平野暮れ方(アンジェニュー25mmF0.95ならどんなに暗くても、心明るく)_b0226423_1852480.jpg
921 平野暮れ方(アンジェニュー25mmF0.95ならどんなに暗くても、心明るく)_b0226423_184387.jpg
921 平野暮れ方(アンジェニュー25mmF0.95ならどんなに暗くても、心明るく)_b0226423_1844155.jpg
921 平野暮れ方(アンジェニュー25mmF0.95ならどんなに暗くても、心明るく)_b0226423_1851036.jpg





先週土曜日18日は急遽大阪平野の孫の家に応援しました。

午後3時45分、昼寝に入りましたので、私もお役ごめん。
午後4時45分、行きつけのガストに入るまで、
きっかり1時間、平野の路地を撮影しました。

    カメラはオリンパスE-PL1。
    レンズはアンジェニュー25mmF0.95

    撮影枚数は256枚。
    銀塩フィルム換算約7本。

14秒に1枚ですから、快調だったと言えそうです。
95%、F0.95の開放で撮りました。

アンジェニューの特徴は、開放でまさにビシリと決まるところにあります。
今回の写真もすべて開放です。

通い慣れたストリートです。

    うれしいことに、ほとんど変わりません。
    でも、所変われば品変わるの言葉そのままに、
    レンズ変われば写真が変わります。
    ただし、ロボグラフィに変わりはありません。
    だから、写真が変わると思っているのは私だけかもしれません。

今日は、応援要請がかかる前は、京都か奈良で、ローランドⅠ型を使うつもりだったのです。
でも、心から満足。

    私にとって、メインレンズはあくまでもホロゴン15mmf8。
    サブはライカ。
    Cマウントレンズたちはサブのサブ。

そんな位置づけを漠然としていたのですが、
Cマウントレンズを使い続けている内に、
近頃、ソニーα7を手に入れたことも手伝って、
かなり考えが変わりました。

    ホロゴン15mmf8以外は全部サブ、同列の道具、

そんな気持ちが強まりつつあります。

    どんなカメラも、そのカメラでなければ撮れない、    
    そんな写真をプレゼントしてくれるからです。

    そう思わせるCマウントレンズの筆頭の一本がこれ、
    アンジェニュー25mmF0.95。
by Sha-sindbad | 2014-01-23 18:08 | Anjenieux25/0.95 | Comments(4)
Commented by bisqueprince at 2014-01-24 01:49 x
これだけ素敵に撮られましたら、心は明るくなりますね〜^^
最後のお写真、本当は雑然としているのでしょうけれども、とてもカッコよく写っています、この技、というか、sha-sindbadさんの心象風景を学びたい、と常々思っています。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-24 22:01
bisqueprinceさん
ありがとうございます。
私にはなんの技もありません、ただ撮っただけ。
クラシックレンズは写りすぎないので、こんな風になるのでしょうね?
ただし、私は撮るもの、撮る光景を、
それがどんなものであれ、美しいと思って撮ります。
そのあたりが不思議に影響しているかも知れませんね。
ついにマクロレンズを手に入れられたのですね。
ライカMならライブビューが使えますから、日本少女も、
私とはまったく違った顔を見せてくれるかもしれませんね。
ただもしかすると、猛烈にシャープかも知れませんね。
三脚があれば、フォーカス後にレンズにふわっと息を吹きかけて撮っても面白いかも?
(私はやったことがありませんが)
Commented by bisqueprince at 2014-01-25 02:56 x
はい、ようやくマクロデビューですが、手持ちが辛いくらい重いレンズです。しかも、ファインダーは全く用をなさず、レンズが重くて、とても手持ちのライブビューでは撮れず、外付けのEVFを買わざるを得ませんでした・・・。

>三脚があれば、フォーカス後にレンズにふわっと息を吹きかけて撮っても面白いかも?

はい、是非やってみます!実は、あるアンティークドールを撮る方が、レンズに息を吹きかけて撮っていると噂に聞いたことがありますが、ソフトフォーカスがかかって、いい感じにとっていらっしゃいました。 でも、マネをしようとは思わなかったですし、忘れてもいましたが、sha-sindbadさんからのご教授なら、必ず試してみます!ありがとうございました!!!
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-25 22:18
bisqueprinceさん
Rのレンズは重くて大きいですね。
でも、それぞれに猛烈に凄いレンズですね。
凄さをできるだけ和らげて、
日本少女のほのかな風情を出してあげてください。
今日出会った写真家に日本少女を見せてあげました。
「作家さんはきっと自分の最愛の少女を人形にしたんじゃないですか?
こんな人形見たことがない」と絶句していました。
そうかもしれないな、と思いつつ、でも、一方では、
この世にはこれだけの少女がいるだろうか?