人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)



916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21154163.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21155169.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21151015.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21145157.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_2115553.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21144225.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21143755.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21142997.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_2114199.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21141197.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_2114621.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_2114326.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21135719.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_2113539.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_21134723.jpg
916 西大寺走景(クラインビルド・プラズマート7cmf2.7はやっぱり銘玉だった!)_b0226423_2113426.jpg




オーバーホールから上がったローランドI型の試写、
奈良西大寺での撮影分を全部一挙上映と参りましょう。
と言っても、前回の1枚をのぞいて、たった16枚。

13日午後、この日は陳小林先生の奈良教室の新年会でした。

    午後2時半には参りますと先生に約束していたのに、
    西大寺に着いたのは午後2時過ぎ。
    西大寺の境内を突っ切る形で寄り道をして、
    ローランドI型でかろうじて撮れたのが17枚。
    新年会が終わったときにはすでに日は落ちて、
    和歌山からわざわざお出でになった陳小林先生の助手、
    お二人の女性と近鉄西大寺駅までご一緒したので、
    ついに撮影は17枚にとどまりました。

試写して得た結論は2つ。

    ①クラインビルド・プラズマート7cmf2.7の開放は、
     正常な撮影という面では、かなり問題があること。

    ②クラインビルド・プラズマート7cmf2.7の開放は、
     ときに宝石のように美しい描写をプレゼントしてくれること。

超古代レンズであるペッツバールを愛好される中将姫光学さんが、
とても示唆に富んだ言葉を記しておられます。

    「現代の優秀レンズなら
    より先鋭でハイコントラストな絵を作るかも知れませんが、
    わたしにはそれが人工的に感じられて
    好みでないと映るように思われます。」
    (http://zunow.blog51.fc2.com/blog-entry-2863.html#comment)

私もまったく同感です。

    現代の完璧な性能のレンズによる完璧な画像を愛する人なら、
    クラシックレンズなんかまるでゴミのようなものです。
    私は、完璧が好きではないのです。
    完璧な人間を好まないのとまったく同然です。
    さまざまな癖があって、さまざまな性能の欠陥を抱えて、
    なお、香しい味わいを醸しだしてくれるレンズがあります。

私は、そんなレンズに限りない愛情を感じるのです。
このレンズ、まったくフレアがないのですから、
パウル・ルドルフ博士のキノプラズマートとは、
完全に別もののプラズマートなのでしょう。

    でも、この淡い気品には、心がふるえます。
    思わず抱きしめたくなるような、プリンセスの品格、
    そんな風に感じてしまうのは、私という人間の特殊性かも知れません。
    でも、誰一人同意してくれなくても、構いません。

    この不完全さこそ、完全なのだ、
    私の心ははっきりとそう確信しています。
by Sha-sindbad | 2014-01-17 21:18 | Plasmat70/2.7 | Comments(4)
Commented by bisqueprince at 2014-01-18 02:10 x
完全に、被写体が、命を持って、こちらに迫ってきますね!
こんなに素敵に撮ってしまえるカメラ、そして、sha-sindbadさんとカメラの相性、超素敵です!!!
Commented by a1photo at 2014-01-18 08:44
光景に妖気を与えてくれる、そんな感じですね。
生気を吸い取られないよう、お気をつけて。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-18 22:04
bisqueprinceさん
そんな風にお感じ頂けるなら、うれしいですね。
35㎜に対して中判カメラがもつメリットは、画像の完璧さにあります。
ところが、このレンズ、完璧からほど遠い、奇怪なレンズ。
それなのに魅力的なのですから、おかしなものですね。
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-18 22:07
a1photoさんらしい感じ方ですね。
私は、妖気ではなく、古色と感じていました。
ですから、生気を吸い取られることはありません。
それに、生気ならありあまっているので、
妖気だとしても心配しませんね。
ただし、a1photoさんには負けますが。