レンズ千夜一夜

907 雨の冬に(スピードアナスティグマート25mmF1.5は暗い日に心をふるわせ)



b0226423_2126027.jpg
b0226423_21262125.jpg
b0226423_21255226.jpg
b0226423_2126345.jpg
b0226423_21254194.jpg
b0226423_21253629.jpg
b0226423_21253226.jpg
b0226423_21255272.jpg
b0226423_2125045.jpg
b0226423_21251870.jpg
b0226423_21253340.jpg
b0226423_2125795.jpg
b0226423_21252736.jpg
b0226423_21252278.jpg
b0226423_21242196.jpg
b0226423_21234911.jpg
b0226423_21253085.jpg




7日朝は雲一つない日本晴れでした。
今日は朝からしとしとじとじとと雨のそぼ降る暗い日。
こんな日には、ダルメイヤーが似合います。

    スピードアナスティグマート25mmF1.5

開放でのほのかな描出力はピカ一。
そう言いたいほどに幽玄な空気感に包まれた画像をプレゼントしてくれます。
おもしろいほど易々と楽しい写真が撮れます。

おそらくカメラ愛好家の98%は、
高生彩、高精密のレンズを求めておいでになるでしょう。

    私のような低生彩、低精密のレンズを求める方をお見かけしたのは、
    たったの2、3人なのですから。
    私は、あまのじゃくなのでしょう。
    たくさんの人がすることはしたくない。

なにごとも自分一人だけの楽しみに止めたい。
そんな気持ちでいるのですから、
撮れる写真もそれ向きになってしまいます。

    見向きもされない、それがよいのだ、と、
    静かにうなづいて、
    なおさらに自分好みの写真を撮ってしまいます。

今日は朝、夕の各5分と、お昼の15分、終始雨でした。
スピード・アナスティグマートも雨が好きなようです。

    86枚と好調に撮れました。
    もちろん、私だけのお好み写真。
    ダルメイヤーはそんな気分の人間にはぴったり寄り添ってくれます。

35枚を選択しました。
2回に分けてダルメイヤーの味を楽しんでいただきましょう。
by Sha-sindbad | 2014-01-08 21:30 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2014-01-09 00:36 x
スピード・アナスティグマート、僕も好きです!!!  超好みのお写真ばかりです〜!!!
Commented by Sha-sindbad at 2014-01-09 17:03
bisqueprinceさん
そうおっしゃっていただくと嬉しいですね。
デジカメでこれだけのボケ写真が撮れるというのは爽快!
そう感じる方はあまりおいでにならないでしょうね。