人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

885 変幻3景(キノプラズマート16mmF1.5はゲリラ豪雨みたいに暴れるけど)



水曜日も久しぶりのレンズをオリンパスEP-L1に付けて持ち出しました。

    キノプラズマート16mmF1.5

32mm相当の広角レンズとなります。
とても作りの良いレンズで、レンズ表面から1.5cmほども筒が立ち上がり、
フードの役目を果たしています。
このフードが16mmもの画角を邪魔しないのか、心配になりますが、
まったく問題がないようです。

ただし、オリンパスEP-L1に付けると、周辺がかなりけられます。
けられるだけではなくて、かなりの範囲で四隅がゲリラ豪雨します。

    ところがよくしたもので、ホロゴンをメインレンズとする私は、
    周辺減光もけられもまるで気にしない人間。
    このレンズ、だから、幸せなのです。

クラシックレンズを楽しむためには、
完璧主義は絶対に禁物、むしろ欠点をあたたかく許容し、
出来の悪い子を愛する気持が大切ですね。

    レンズも人間も使い手、上司が文句ばかり言うようでは、
    レンズも撮影者もモチベーションを殺がれて、
    十分な働きを見せることができませんね。

ただし、不思議なのは、この16mmと1mm違いの15mmも、
合焦部分はまったくフレアなし、明晰、精密そのものです。
周辺はすこし乱れる程度。

    でも、そんな風に焦点距離に応じてさまざまな姿を見せるのも、
    キノプラズマートのダイナミックレンジなのでしょう。

そして、このレンズ、ノーファインダーでやすやすと撮れるのですから、
これもまたミニホロゴンというわけです。

今日はちょっと忙しいので、
77枚から3枚だけ選んでごらん頂きましょう。




885 変幻3景(キノプラズマート16mmF1.5はゲリラ豪雨みたいに暴れるけど)_b0226423_22174743.jpg
885 変幻3景(キノプラズマート16mmF1.5はゲリラ豪雨みたいに暴れるけど)_b0226423_22174327.jpg
885 変幻3景(キノプラズマート16mmF1.5はゲリラ豪雨みたいに暴れるけど)_b0226423_22172854.jpg

by Sha-sindbad | 2013-12-13 22:19 | KinoPlasmat16/1.5 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2013-12-15 23:18 x
異次元の描写ですね・・・。
Commented by Sha-sindbad at 2013-12-16 10:30
bisqueprinceさん
まさにおっしゃるとおりで、
周辺減光が中央の描写を盛り立てています。
チビはチビでも、キノプラズマートなのです。