レンズ千夜一夜

850 中崎町で 2 (キノプラズマート19mmf1.5は宵の花をごっそりと咲かせ)



b0226423_1534438.jpg
b0226423_15343927.jpg
b0226423_15342780.jpg
b0226423_15341827.jpg
b0226423_15341998.jpg
b0226423_15341315.jpg
b0226423_1534030.jpg
b0226423_1533559.jpg
b0226423_15335271.jpg
b0226423_15333942.jpg
b0226423_1533331.jpg
b0226423_15332937.jpg
b0226423_15332855.jpg
b0226423_1533674.jpg
b0226423_15325670.jpg
b0226423_15324681.jpg
b0226423_15324491.jpg
b0226423_15323576.jpg
b0226423_15313243.jpg
b0226423_15311894.jpg




昨日は一枚も写真を撮っていないので、
土曜日の梅田中崎町の写真からさらに20枚ばかり選んでみました。

このあたりの選別が、私の撮り方と完全に共通しています。

    要するに、棄てないで総花主義を通す。
    なぜか?
    みんな、ぼくのかわいい奴らだから。

光の乏しい状態ですから、オリンパスE-PL1の感度を400に上げ、
開放1.5で撮ったせいでしょうか、かなり粒子が出て、
銀塩風になってくれました。

    38㎜広角レンズ相当の画角ですから、
    開放でもかなり深度があって、中央部はしっかりフォーカス。
    でも、かなり中心近くから4隅に向かって急速に画質は劣化。

美しい画面、画像を作りたかったら、F4以降に絞るべきでしょう。
でも、よほどのピーカン状態でないかぎり、
そんな風に絞ったことがありません。

    美しい写真を撮ることなど二の次。
    私のこころを奪ったものを中心に持ってきたバンと撮る。
    そうすることで、ダイレクトな友情を結ぶことができる、
    そう信じているのです。

これだけが撮り方なのですから。
こんな風に並べたら、もうお分かりでしょう。

    私が被写体を選ばないことを、
    どなたもちらっとも目をやらないあぶれ者たちが主人公であることを。
by Sha-sindbad | 2013-11-04 15:39 | KinoPlasmat3/4inchf1 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2013-11-05 02:19 x
キノプラズマート、大好きになりました!  
僕は、被写体を選んじゃうので、まだまだだなぁ、と痛感しました。あぶれ者を、本当にオモシロイと思っていないと、sha-sindbad さんのような、魅力あふれるお写真のように撮れないですよね。
Commented by Sha-sindbad at 2013-11-05 21:47
bisqueprinceさん
キノプラズマート、いいでしょ?
いつかebayで見つけてください。
15、20、3/4インチ、25㎜までなら、安い出物が見つかります。
あと、35㎜、40㎜(?)、50㎜、75㎜とあるようですが、
超高価ですが、そのこと以上に、名声の故に誰も手放さないため、
超レアという事情があって、なかなか見つからないかも知れません。
どのレンズも期待を裏切らないところが、凄さ。
さて、下段のコメントはちょっとだけ修正を要します。
私は、自分自身もあぶれ者だと思っているので、全面的に共感しているのです。