人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

829 コリアンタウン(ゾンネタール50mmf1.1Softはやっぱり地場が縄張りらしい)



829 コリアンタウン(ゾンネタール50mmf1.1Softはやっぱり地場が縄張りらしい)_b0226423_23211032.jpg
829 コリアンタウン(ゾンネタール50mmf1.1Softはやっぱり地場が縄張りらしい)_b0226423_2321083.jpg
829 コリアンタウン(ゾンネタール50mmf1.1Softはやっぱり地場が縄張りらしい)_b0226423_23212824.jpg
829 コリアンタウン(ゾンネタール50mmf1.1Softはやっぱり地場が縄張りらしい)_b0226423_23211345.jpg




今日は単身、大阪鶴橋に参りました。
ライカM9にしようと心に決めて、

さて、どのレンズにしようか?
そう思案して、
乾燥ボックス上段(レンズ収納部分)を点検しようとしたとき、
下段(カメラ収納部分)に目が落ちたのです。

    ライカM9にはゾンネタール50mmf1.1Softが付いている!

そうだ、先週は古都京都、ならば、
今週は日本の下町大阪だあ!

感度を最低の80に設定して、たいていの場合は露出など無視して、
ほとんど開放一点張りで撮りました。
582枚撮って、私の好きな写真を4枚選んでみました。

    宮崎さんからは、
    F1.7あたりが一番フレアがよく出ると聞いていたのですが、
    今回、気が付きました。

    私がゾンネタールを喜ぶのは、フレアが美しいからじゃない。
    開放のヘアピンの深度がバックから主体を浮き上がらせてくれる、
    そのあたりの幻想効果が魅力的だからなんだ。
by Sha-sindbad | 2013-10-12 23:30 | SonnetarS50mmF1.1 | Comments(0)