人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

804 物言わぬものたち(ノクトン50mmF1.5の語り口は明晰だけどやさしくて)



804 物言わぬものたち(ノクトン50mmF1.5の語り口は明晰だけどやさしくて)_b0226423_22113025.jpg
804 物言わぬものたち(ノクトン50mmF1.5の語り口は明晰だけどやさしくて)_b0226423_2211875.jpg
804 物言わぬものたち(ノクトン50mmF1.5の語り口は明晰だけどやさしくて)_b0226423_22111538.jpg





写真を長年撮っている方には2つの潮流があるようです。

    主流は、次第に超絶技巧、超絶表現に高まっていくようです。
    傍流は、次第にシンプル技巧、やさしい表現に傾いていきます。

私の友人の幾人かはこの傍流に傾いているようです。
私はまぎれもなく傍流中の傍流。

シネレンズを開放オンリーで撮る人間なのです。
単レンズの銘玉の1つ、ノクトン50mmF1.5を使っても、
この傾向は強まりこそすれ、弱まることはありません。

    写真のインパクトなど無縁。
    その場で感じた気持をしっとりと写真にとどめたい。

    天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ
    をとめの姿 しばしとどめむ

そんな感じですね。
by Sha-sindbad | 2013-09-16 22:29 | Nokton50/1.5 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2013-09-16 23:51 x
インパクト、ないどころか、超インパクトです。僕自身、特異体質とは思えないですけど、shas-sindbadさんは、超得意体質のような気が...。
Commented by Sha-sindbad at 2013-09-17 21:38
bisqueprinceさん
うーん、やっぱりそうなんでしょうか?
私は生涯凡庸で地味な人生を送ってきたので、
自分じゃ、かなり普通の人間だと思っていたのです。
そのおかげで、写真も地味で、
言ってみればノンパクトみたいなものばかり撮ってきました。
でも、ホロゴンを手に入れてから、
写真が段々とおかしくなっているようですね。
ホロゴンの呪いじゃないかな?