人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

783 土砂降り(キネタール50mmF1.8は雨よりシャンパンがいい、なんてうそぶいて)



783 土砂降り(キネタール50mmF1.8は雨よりシャンパンがいい、なんてうそぶいて)_b0226423_2240512.jpg





今日は大阪市旭区千林栄商店街に参りました。

雷雨が襲来したとき、すぐに逃げ込めるように、
アーケードの商店街を選んだのです。

千林は今回が4回目です。

    昨年の9月と12月、今年の1月に来て、
    その後7か月もご無沙汰していたのです。

    これまで千林で使ったレンズは5本。
        Orion15-28mmF6
        ロッコール45mm
        ゾンネタール50mmf1.1
        スピードパンクロ40mmf2
        ゾンネタール50mmf1.1Soft

今回ライカM9に付けて持参したのは、

    キネタール50mmF1.8

屈指の標準レンズの実力を見せてほしい、という願い。
雷雨のリスクを考えてアーケードの商店街に決めたのは正解でした。
京阪千林駅到着直前突然降り始め、
20分以上続いたのですから。

駅から出て、いきなり最初の路地で今回の写真を撮影しました。
撮り方は別として、かなり雰囲気が出ている感じ。
満足しています。
by Sha-sindbad | 2013-08-25 22:42 | Kinetal50/1.8 | Comments(10)
Commented by nikphoto at 2013-08-25 23:03
大雨の雰囲気、かなりどころかバッチリ捉えられてますね。
屋根のほうから落ちてくる滝のような雨水を見ると、相当な
雨降り!
こんな雨の中へでも撮影に出掛けられる・・・敬服します。
Commented by bisqueprince at 2013-08-26 02:01 x
たとえ冬に、こちらのお写真を拝見しても、「夏の雨だ!」って分かるくらい温度と湿度が伝わってきます。 1度、土砂降りの雨を撮ってみましたが、小雨のようにしか撮れませんでした。
Commented by a1photo at 2013-08-26 10:51
大阪はすごい雨だったようですね。
うきうき気分で大雨をもカメラのオモチャにしちゃうわけだから、さすが
師匠っす。孫にも負けてませんね。
ところで、大ファンの方が現れて何より。カミさんにひがまれて、どこかの
元大学教授のように叩かれないように願います。
Commented by 中将姫光学 at 2013-08-26 22:03 x
自転車の描写があまりにオールドレンズらしくないように感じられますが、実はそんな理由でキネタールは好きなレンズではありませんでした。
でも、背景の雰囲気は実に好いですね。
絶妙な撮影で、自転車をこれだけ浮き上がらさせるのかとSha-sindbad さんの技と、レンズの面白さを遅ればせながら再認識しました。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-26 22:14
nikphotoさん
もちろん雨を撮りに行ったのですが、
これほどとは思いませんでした。
でも、こんな破天荒な土砂降りでも、
この場所のように、
バケツをひっくりかえしたような落下が見られる場所は
なかなか無いかも知れません。
それが駅を出たら、すぐ目の前の路地で私を待ってくれていたのですから、
本当に幸運でした。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-26 22:17
bisqueprinceさん
夏の雨って、まったく冷たくないですね。
電車から降りてすぐ私もシャワーのように浴びましたが、
まるで平気でした。
雨は、暗いバックか、背景から斜光線が射し込む稀な機会しか、
ちゃんと撮れませんね。
シャッター速度も60分の1程度がよさそうです。
遅すぎると、写らないし、早すぎると、水玉になってしまいます。
もっともこんな土砂降りだと、必ず雨脚は写ります。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-26 22:23
a1photoさん
シッ!
人に聞こえるじゃありませんか?
彼女たちに知られたら、どうしてくれますか?
それにしても、雨を見てうきうきするようじゃあねえ。
もっといいものを見てうきうきしたらどうかって言われそうですね。
そのときは、a1photoさんのブログを教えます。
「私よりずっとおかしなもの撮って、うきうきしてる人がいますよ。
ほんと、どうにかなりませんかねえ、この人」
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-26 22:27
中将姫光学さん
私もかなり長い間、このレンズが猛烈に現代的なのに閉口していたのです。
でも、スピードパンクロが手に入らないとなると、
このレンズでいいじゃないかという気分に変わりました。
できるだけ古びた、いわば「焼きが回った」やつらを撮ったら、
このレンズだって、クラシックな歌を歌うんじゃないか?
そう思って使うと、近ごろ本人も改心したと見えて、
かなり嬉しい写真をプレゼントしてくれるようになりました。
Commented by diadust at 2013-09-12 08:15
雨よりシャンパンがいい…この言葉以外にこの作品にピッタリのタイトルはないと思います。私も、一目見て、シャンパンを連想しました。
Commented by Sha-sindbad at 2013-09-12 15:05
diadustさん
私はグルメではないので、
タイトルを付けるとしたら、申し訳ありませんが、
「シャンパンよりも雨がいい」
ただし、私は写真題名不要論者なので、
このブログの表題はただの礼儀上の符号にすぎませんが。