人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)




782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_1921487.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_1913618.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_1913291.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_1912459.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_191205.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_191122.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_1911116.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_19126.jpg
782 炎暑の町(ゾンネタール25mmf1.1持っても、見えるものしか見えてこない)_b0226423_1905666.jpg





あなたは観察力に自信がありますか?

    私は自信がありません。
    ほとんど「節穴」

でも、1つだけは自信があります。

    もしあなたが、自分は観察力では誰にも負けないと豪語するなら、
    たいていの場合、あなたは間違っています。
    どんなに自信のある人も、眼前の光景をほとんど見ていません。
    見ていると思っているだけ。

アンリ・ベルグソンが書いていました。

パリの透視マジックの名人は息子に特別の訓練をしたそうです。
そのために大変な苦労をしたのです。

    パリの雑踏を普通の速さで歩きながら、
    家の開いた扉をちらりとのぞき込んで、
    どれだけのものを記憶できるか?
    こうして瞬間的視認力を高めてから、次に、
    商売道具のボックスの中身を一瞬見て、全部記憶する訓練。

    本番では、さまざまな小物を客から集めてボックスに収め、
    息子に一瞬中身が見えるように細工して、
    息子に中身を当てさせたのです。

    全部記憶するなんて誰にもできないほどの記憶であったために、
    観衆には透視しているとしか思えなかったわけです。

私はこんな観察力がないので、一点集中型に徹しています。

    たった1つの中心ポイントだけを見据えて、
    中心ポイントだけが写るように撮ります。
    その際、周辺はとりあえず全部無視しちゃいます。
    だから、沢山撮れるわけです。

    中心ポイントしか写っていないんで、
    画面が整理されているように見えます。
    要するに、結果は一点豪華型。

もしあなたが、自分は素人に毛が生えた程度の腕前だなと、
自覚なさっているのでしたら、悪いことは言いません、

    私のやり方を試してみてください。
    主役を脇役2人が支えるピラミッド型なんて、
    ややこしいことをなさらないでくださいね。

今回は、そんな一点集中型のサンプル集。
と言っても、それしか撮り方をしらないので、
いつもサンプル集なのですが、
昨日は、炎暑の奈良で苦労して撮ったものなのですから、
10枚も選んでみました。

宮崎貞安さんのゾンネタール25mmf1.1、
凛々しく、それでいて柔和な描写はかなり個性的。
ますます惚れ込んでしまいます。
by Sha-sindbad | 2013-08-21 21:21 | Sonnetar25/1.1 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2013-08-21 23:28 x
僕も、知らず知らずのうちに、一点集中型で撮っていました。でも、流石sha-sindbadさん、像が立ち上がっています! 僕が撮っても、全く像が立ち上がりません。こつこつ物撮りを続けて、そのうち像が立ち上がればいいなぁ、って思いながら撮っています。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-22 22:21
bisqueprinceさん
そんなことはありませんよ。
招さんの写真もしっかりと立ち上がっています。
「洗礼者ヨハネ」、いいですね。
私には撮れない写真です。