人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

767 喫茶店で (トリプルアナスチグマート15mmF2.9は幻灯機のレンズだったかも?)



767 喫茶店で (トリプルアナスチグマート15mmF2.9は幻灯機のレンズだったかも?)_b0226423_21245132.jpg
767 喫茶店で (トリプルアナスチグマート15mmF2.9は幻灯機のレンズだったかも?)_b0226423_21244477.jpg





今日は午前中遊び、午後仕事という中途半端な日でした。
撮るチャンスがあれば、と、カメラを一台バッグに潜めました。

    ダルメイヤーの古式レンズ。
    トリプルアナスチグマート15mmF2.9

このレンズはF8に絞ってミニホロゴンにするのが正解。
その場合、ASA感度は400が原則です。
それなのに、感度設定は100。

午後の仕事の地に到着しますと、
局地豪雨襲来の直後で、まだ雨が残っていました。
空はどんより黒ずんで、かなり暗い。
少し早く着いたので、駅高架下の喫茶店に入りました。
とても古いたたずまい。

    エントランスの2段のしつらえがまことに古風なので、一枚。
    座った席の横は腰までのガラス窓。
    宣伝の掲示板なのでしょうか?
    これまた古めかしいデザインなので、
    カメラを構えると、女子高生たちが視界に入ってきました。
    2枚とも開放で撮りました。

なんとも古めかしい描写。
このダルさ加減が私を喜ばせます。

    幼い頃に見せてもらった幻灯機の写真という感じ。

現代レンズだと、シャチホコ立ちしたって撮れない写真。
一説によると、
シャチホコ立ちさせられたって、撮りたくない写真。
by Sha-sindbad | 2013-08-05 21:42 | Sp.Anastigmat15/1.5 | Comments(2)
Commented by bisqueprince at 2013-08-05 22:40 x
昔の写真ぽい描写、なんだか魅かれます。
Commented by Sha-sindbad at 2013-08-06 22:36
bisqueprinceさん
人間でも、町の情景、ロボグラフィでも、
老境にさしかかりつつある時分が、
写真にとっては一番の旬ではないでしょうか?