人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

754 西大寺(バルター50mmf2.3は敬虔な気持にさせてくれるレンズ?)



昨日は珍しいことをしました。

揚琴レッスンの日には小型カメラを持参する習慣なのに、
ライカM9をバッグに潜ませたのです。

    レンズはボシュロム。
    バルター50mmf2.3

35㎜用シネレンズのライカ改造版です。
古の大伽藍西大寺内外で撮りました。
とにかく見事に撮れます。

5枚目を除いて、開放で撮りましたが、
パンタッカーやゾンネタールのように、
魔術的なメタモルフォーゼのギアではありません。

    むしろがっぷり四つに組むことで、
    どこかただならぬ気配を感じさせるあたりに、
    どこかただ者ではないという雰囲気が漂います。

このレンズも、私には外せない標準装備の1つ。





754 西大寺(バルター50mmf2.3は敬虔な気持にさせてくれるレンズ?)_b0226423_20104412.jpg
754 西大寺(バルター50mmf2.3は敬虔な気持にさせてくれるレンズ?)_b0226423_2010546.jpg
754 西大寺(バルター50mmf2.3は敬虔な気持にさせてくれるレンズ?)_b0226423_20101432.jpg
754 西大寺(バルター50mmf2.3は敬虔な気持にさせてくれるレンズ?)_b0226423_20101550.jpg
754 西大寺(バルター50mmf2.3は敬虔な気持にさせてくれるレンズ?)_b0226423_20103378.jpg

by Sha-sindbad | 2013-07-23 20:11 | Baltar50/2.3 | Comments(6)
Commented by bisqueprince at 2013-07-23 22:22 x
先に、文章を読んでしまったので、文章通りの見方になったのかもしれませんが、メタモルフォーゼ系ではないですね、しかし、現実の奥深さ、覚醒者の持つ知恵の深さ、を感じます。素晴らしいレンズですね!
Commented by Sha-sindbad at 2013-07-24 21:44
bisqueprinceさんの言葉で悟りました。
先に説明をしてしまうのは考えものですね。
それにしても、凄い実在感でしょう?
私はとくに2枚目が大好きなのです。
ここには人々の祈りが一杯積み重なっています。
Commented by taketyh1040 at 2013-07-24 22:18
落ち着きというか安心感のある、しかも強すぎないシッカリ感があるレンズですね。
観ている側もとても心地よさがあります。
Commented by bisqueprince at 2013-07-24 23:46 x
本当に凄い実在感ですねぇ、溜息物です。
僕も2枚目、大好きで、大昔のインデアンの知恵、のような物を感じます。4枚目の薬玉は、じわじわと奥深さを感じます。バルター50mmf2.3と人々の祈りのシンクロ、敬虔な気持ちになるのも、うなずけます。
Commented by Sha-sindbad at 2013-07-25 21:07
taketyh1040さん
むかしはこのクセノンもシャープなレンズとして有名でしたが、
現代の高精細、超高性能のレンズたちの出現で、
中庸を得た、やさしささえあるレンズの趣きを帯びるのですから、
面白いものです。
Commented by Sha-sindbad at 2013-07-25 21:10
bisqueprinceさんは猛烈に適確な表現ができますね。いつも脱帽しています。
ただし、ただ撮っただけの写真なので、ちょっと面はゆいですね。
でも、クセノンがなにかを感じさせる特異なレンズであることは確かですね。