人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

720 ライトサイドの光景 (ホロゴン15mmF8Mは弱い光にもたじろがず)



今日はお休みしていますので、新しい写真なし。

スキャン中の奈良町のホロゴン写真をもう一枚ごらん頂きましょう。

「スターウォーズ」でもっとも印象的な言葉は「フォース」ですね。
このフォース、ダークサイドとライトサイドの2種類があるようです。

私の写真はかなりダークですね。
私よりも遙かにダークな写真をお作りになる写真家がかなり居られます。
私はその意味ではかなりおとなしい方だと思っています。

私自身、正義と愛と真実に生きる人間なので、
もちろんライトサイドの住民。

    ですから、仮に私の写真にフォースが感じられるとしたら、
    もちろんライトサイドのフォースなのであります。

今回の写真はその証明のようなものです。

    ホロゴンはほんの微かな光も逃しません。
    かすかな希望の灯火を捉える強靱な精神。
    だから、写真を支配しているのは、シャドウではなく、
    微かな光たちなのです。




720 ライトサイドの光景 (ホロゴン15mmF8Mは弱い光にもたじろがず)_b0226423_16543736.jpg

by Sha-sindbad | 2013-06-17 16:57 | Hologon15/8 | Comments(10)
Commented by nakky85 at 2013-06-17 17:49
ホロゴンさんは、ヨーダみたいな人なんじゃないか?
・・・と勝手に想像しています(笑)
Commented by ナゾノクサ at 2013-06-17 19:59 x
過去に眼を閉ざす者は、未来に対しても盲目となる。
Commented by bisqueprince at 2013-06-17 23:45 x
昨日と本日のホロゴンのお写真、無事拝見出来ました。
素晴らしい写りが、ますます冴え渡りますね!
僕の思うところでは、sha-sindbadさんは、ご自身の中のダークサイドも、こよなく愛されていらっしゃるような、そんな気がします。
Commented by taketyh1040 at 2013-06-18 10:25
スターウォーズの話が出てくるとは思いませんでした。
初めて見た頃は、超未来的な映像と思えたのに、
最近の戦争ニュースを見ていると、ほぼ同じような装備に思えます。
フォースが使えたら、世界中の戦争を終わらせたいモノです。
Commented by nakky85 at 2013-06-18 17:10
たぶん・・・フォースで戦争を終結させられるのなら・・・
「スターウォーズ」という映画は存在要件を失う気がします(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-18 21:46
nakky85さん
がっかりだなあ。
ぼくは、ルーク・スカイウォーカーに似てると思っていたんですが...
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-18 21:49
ナゾノクサさん
ヴァイツゼッカー大統領の名言ですね。
でも、今回の記事、写真とどう結びつくのか分からないので、
頭をひねってしまいました。
もしかすると、別ブログの記事への応答でしょうか?
そうであれば、本当にどんぴしゃりのコメントです。
ありがとうございます。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-18 21:58
bisqueprinceさん
ありがとうございます。
「ますます冴え渡り」ではなく、
「ますます暗転していく」という感じではありますが。
コメント後半は、私をよく理解しておられる感じ。
私ほど欠点、弱点の多い人間はあまりいないでしょう。
ですから、なかなか難しいことですが、
自分の弱さをそのまま自分として引き受けて行く、そんな人生。
そんなせいでしょう、人生でも写真でも、
やたらとダークな日陰部分にばかり心が傾きます。
ロボグラフィはダークサイドでの出会いそのものなのです。
本ブログはレンズ作例をピックアップしているだけに、
ちょっとライトサイド寄りなのですが。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-18 22:01
taketyh1040さん
ほんとにそうですね。
でも、そうなると、ダースベイダーみたいな政治家だらけになってしまいますね。
おっと、そう言えば、日本はすでにダースベイダーだらけ。
しかも、絶対に改心しないのですから、困ったものです。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-18 22:04
nakky85さん
でも、よく考えると、現代日本って、もう完全にダースベイダーのダークフォースに屈服させられている感じがしませんか?
マスコミ各社なんか、完全に「フォースよ、降参します」じゃないですか?