レンズ千夜一夜

719 朝 (ホロゴン15mmF8Mは朝の強い光にもたじろがず)



b0226423_941867.jpg




昨日は撮影に出かけたので、本日は静養日。
いつもどおり午前8時起床。
ゆったり読書したり、揚琴練習をしたり。
そして、一番盛んに行ったのは、フィルムスキャンです。

    昨年大晦日の奈良町の撮影分6本をスキャンしています。
    ホロゴンライカワイド、つまり、
    ホロゴン15mmF8M付きライツCL撮影分です。

東京から写真の友人TKさんご夫妻が見えたので、
その歓迎撮影会でした。

こんなときは、地元民である私が撮影スポットを案内する、
それが常識ですね。
ところが、起こったことはまったくその逆。

    私がTKさんにガイドしていただいたのです。
    彼が昨日見つけた絶好の撮影スポットとルート。
    その前半は私が普段歩かないエリアなのですから、
    うれしいプレゼントになりました。

    終始リードしていただいたおかげで、
    楽しいロボグラフィがどっさり撮れたお礼に、
    せめておいしいレストランにでも案内しなきゃ、と、
    自信をもって直行し、
        「ここおいしいですよ」
    すると、ご夫妻、ニッコリ笑って、
        「実は昨日私たちもここでいただきました」

    鋭い眼力のご夫妻にはついに太刀打ちできず。

案内しやすいようにと、当日持参したのがホロゴン。
その朝一番で撮った写真をごらん頂きましょう。

    真っ向から朝の陽光が激しく射し込んできました。
    ノーファインダーで腰だめで撮る私には予測不能なのですが、
    まったくの偶然で、太陽が電柱で遮られて、
    フレアも出ずに、朝のストリートを撮ることができました。
    中心の人物までたしか3m程度しかありません。
    それでもこれだけ離れてしまいます。

    もう少し接近を待って、レンズ中心付近に人物を捉えたら、
    太陽がまともにレンズに射し込んで、
    右下に盛大なフレアの花が咲いたことでしょう。

すべてが偶然です。
私の場合、こんな幸運写真ばかりなのですが、
「神の贈り物」と読んで、ありがたく頂戴しています。
by Sha-sindbad | 2013-06-16 20:12 | Hologon15/8 | Comments(4)
Commented by bisqueprince at 2013-06-17 04:32 x
画像を期待しつつ文章を読み終え、! ... 画像がないですね。残念!
Commented by Jimmy at 2013-06-17 16:24 x
私も最初画像を見ることが出来なくて残念な思いをしましたが、午後からブログを拝見してホロゴンの写りを堪能してます。いいですね。ところで、ここよく通ります。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-17 16:59
bisqueprinceさん
不思議ですね。
私のパソコンでは最初からしっかり画像が出現していたのです。
念のため、もう一度入れ直しました。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-17 17:00
Jimmyさん
ありがとうございます。
そうですか?
もしホロゴンで撮っているのを見かけたら、
声を掛けてくださいね。