レンズ千夜一夜

717 夏日 (キノプラズマート25mmf1.5bは絞っても匂うような香気に)



昨日の奈良は37度、
今日も35.1度ありました。
完全な真夏日です。

近ごろ、臆面もなく雨傘を日傘代わりに差しています。

    男性でそんなことをしている人はいません。
    でも、私は平気です。
    これが私の生き方。
    耐え難い陽射がエネルギーをじりじりと吸い取っていく、
    そんな感じがなくなり、
    傘の下では微風が吹く感じさえあって、とても楽になります。
    だから、すいすいと撮影できます。
    でも、傘を握る左手が使えないんどえ、ほとんど片手撮りです。

本日の出勤にはソニーNEX-5Aに付けたのは、極上のレンズ、

    キノプラズマート25mmf1.5b

37.5㎜で撮れますので、オリンパスE-PL1のときよりかなり楽です。

ただし、デジタル風の高精細な描写になり、
これだけが悩みの種です。
RAWで撮れば、銀塩風にも現像できるのかも知れません。
でも、そんなヒマもないし、そんな能力もない(一度もRAW現像体験なし)。
ですから、そのまま掲載しましょう。
割引して、ご覧下さい。

全部F8に絞り、たいていはノーファインダーでした。
9枚一挙掲載です。

    夏になればなるほど、女性が美しく輝くようですね。




b0226423_19483376.jpg
b0226423_19484179.jpg
b0226423_19482462.jpg
b0226423_19483335.jpg
b0226423_19482158.jpg
b0226423_1948654.jpg
b0226423_19475952.jpg
b0226423_19475658.jpg
b0226423_194751100.jpg

by Sha-sindbad | 2013-06-14 19:50 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(4)
Commented by a1photo at 2013-06-14 22:38
あっちもこっちも、こんなスゴイの撮ってて「当たり前のものしか写っていない」ですって!
冗談じゃない。
これじゃ世の写真の大部分は「当たり前以前の写真」ということになりますね。
いや、やっぱりさすがっす。
Commented by bisqueprince at 2013-06-15 00:37 x
1枚目のお写真は、現実であって現実でない、異次元を感じますね!
空き缶を写されたお写真も、なにか重要なストーリーを秘めたような重々しさを感じます。 
やはり、日本人て、大半の人が、口当たりのいいものが好きで、sha-sindbadさんのような真に迫るようなお写真だと、なかなか人気が出にくいのだと思います。ただ、そのような真に迫る作品、を好きだと云う日本人も少なからずいますし、そういった人達が、日本の文化の底を支えているように思います。 sha-sindbadさんも、底を支えるお一人だと思います。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-15 20:21
a1photoさん
ありがとうございます。
そんな風に受け取ってくれる人って、
あまり会ったことがありませんし、
このブログにもお出でになりませんので、
嬉しいですね。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-15 20:26
bisqueprinceさん
ありがとうございます。
でも、私は自分のでない功績を自分のもののように受け取ることはできません。
これがキノプラズマートの凄みなのです。
撮った本人は至って気楽に撮っています。