レンズ千夜一夜

709 若者の季節 (アポクロマート18mmF2はなぜか若さに似合うレンズ)


奈良県はおそらく全国有数の老人県でしょう。
そう考えて、高齢化率統計を調べてみました。
65歳以上で測ってみると、奈良県は30位。
むしろ低い方であることが分かりました。
ちなみに、全国統計では、65歳以上は22.75%。
60 歳以上だと、30%。
日本はおそらく世界一でしょう。

お休みの日などに、奈良町近くの路地裏を歩くと、実感できます。
それこそ高齢者ばかり。

ところが、そんな奈良でも、平日のお昼はかなり若者たちの町に近づきます。
私の職場の近くが、奈良女子大であることも手伝っていますが、
平日日中の観光客はほとんど若者なのです。

若い人たちから飛来するヤングエネルギーはまぶしいばかりですね。
アポクロマート18mmF2も溌溂とした持ち味が若さを感じさせるレンズ。
ぴたりの相性のようです。




b0226423_21462952.jpg
b0226423_21462226.jpg
b0226423_21465998.jpg
b0226423_21463730.jpg

by Sha-sindbad | 2013-06-06 21:48 | Apochromat18/2 | Comments(4)
Commented by a1photo at 2013-06-06 22:17
じぇじぇ、↓みなさんの評価高い!!
単なるへそ曲がりおじさんじゃなかったのですね。
ああ、それにしてもやっぱ若い女性の姿はチガウ…。
Commented by bisqueprince at 2013-06-07 02:22 x
哀愁も感じさせますね。
若者が3枚続き、4枚目で仏さん。盛者必滅の例えあり、は考え過ぎですね。
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-07 21:42
a1photoさん
ということは、「単なるへそ曲がりおじさん」だと、
これまでは思っていたわけですね。
うーむ...............
Commented by Sha-sindbad at 2013-06-07 21:45
bisqueprinceさん
私はいつも盛者必滅を心に抱きながら、
だから、今の瞬間にここで必死で生きたいという思いで生きています。
でも、若者には若者の祈りがあります。
そんな気持が彼らの背中にちゃんと出ているではありませんか?