人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

692 華の季節 (スピードパンクロ35mmF2は地味だけど、華も実もある古レンズ)



シネレンズは廉価なので、せっせと集めて50本を超えましたが、
極小レンズが多いだけに、壁にかけた3段の展示棚一杯に並べて、
まだ少し余裕があります。

さりとて、この余裕を埋めたいという気持は今のところ絶無。
一本一本慈しみながら使ったら、何年でも飽きずに使えます。
死ぬまで楽しめそうです。
というより、楽しいので、死んでいるヒマがないかも。

ライカM9以外のデジタルカメラを携行して外出するときは、
指さしながらずらしていって、ふっと心が動いたら、決まり。
昨夜、指はスピードパンクロ35mmF2を指さして止まりました。

リコーGXR/A12に付けると、
ブラックペイントの筐体がなかなか風格があります。
リコーGXR/A12のロゴはすべてプラスチックテープでマスクして、
完全ブラックの姿で、まさにブラックプリンス。

今日の出勤時には82枚撮りましたが、
その内から、華のあるロボグラフィを選んでみました。

    色彩が華麗だから、華があるのではありません。
    路傍の片隅で地味だけどキラリと輝いている、
    そんな可憐さが花を感じさせてくれます。

とても地味な色調です。
シャープネス、彩度、コントラスト、すべて最低なのですから、
当然かも知れませんが、おかげで、
落ち着きがあって、華も実もある風格が漂っている。
私にはそう思えるのですが。




692 華の季節 (スピードパンクロ35mmF2は地味だけど、華も実もある古レンズ)_b0226423_23274583.jpg
692 華の季節 (スピードパンクロ35mmF2は地味だけど、華も実もある古レンズ)_b0226423_23273651.jpg
692 華の季節 (スピードパンクロ35mmF2は地味だけど、華も実もある古レンズ)_b0226423_23273096.jpg
692 華の季節 (スピードパンクロ35mmF2は地味だけど、華も実もある古レンズ)_b0226423_23272458.jpg
692 華の季節 (スピードパンクロ35mmF2は地味だけど、華も実もある古レンズ)_b0226423_23271622.jpg

by Sha-sindbad | 2013-05-17 23:29 | SpeedPanchro35/2 | Comments(4)
Commented by bisqueprince at 2013-05-18 00:52 x
植物が全て、瑞々しいですね。そして、撮るに足らないような雑草でさえ、命の重みがあるのだ、という生命感が撮影されているように思います。
Commented by Hologon158 at 2013-05-18 01:40
bisqueprinceさん
私は1枚目が滅法好きなのです。
華麗なる人物には無縁のブログですが、
構いません。
小さなものを観て、大きな気持になれる、
これはかなり効率のよい健康法です。
Commented by taketyh1040 at 2013-05-18 22:16
五〇本ですか〜、楽しそうですね〜。
それにしても、よくそんなに集められましたね〜。(@_@;)
その一本、一本の特徴を理解し憶えておくだけでも神業に思えます。
Commented by Sha-sindbad at 2013-05-18 22:40
taketyh1040さん
どういたしまして。
レンズコレクターの皆さんは何倍も何十倍も沢山のレンズをお持ちです。
私は、ひたすら写真を撮りたいのですが、
ロボグラフィと銘打って撮影してはいるものの、
撮影のコンセプトなどない、ただの素人写真なので、
古代レンズの描写の個性に頼りたい気持なのです。
古代レンズは撮る度に違った描写をしてくれますので、
特徴を把握することはできません。
やっと、名前を覚えておく程度。
初担任1ヶ月後の新米教師のようなものです。