レンズ千夜一夜

657 奈良町往来 (スピード・アナスティグマート25mmF1.5はやさしさが身上のレンズで)


スピード・アナスティグマート25mmF1.5を付けたカメラは、

    ソニーNEX-5A。

このカメラの液晶画面は、お昼間にはほとんど見えません。
とっさの人物撮影にはなおさら役に立ちません。
そのうえ、ソニーNEX-5Aに付けると、
レンズの距離指標は実距離と合致しなくなります。
やむなく最寄りの3mばかりの距離になんとか合わせて、
置きピンで使うことになりますが、
3mにある人物ばかり撮るわけではありません。
おかげで、もう当てずっぽうの撮影を強行する羽目に。

4枚とも、本当にきちんと合焦しているかどうか、不明。
でも、ダルメイヤーはダルメイヤーです。

    かなりよい雰囲気で人物を包んでくれます。
    このやさしさがこのレンズの最上のファクターなのです。




b0226423_18105064.jpg
b0226423_18104217.jpg
b0226423_18111271.jpg
b0226423_18103154.jpg

by Sha-sindbad | 2013-04-18 18:13 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(2)
Commented by Jimmy at 2013-04-19 08:55 x
はじめてコメント差し上げます。いつも刺激的な写真を楽しく拝見してます。小生のブログのお気に入りにもあげさせて頂いてることお許しください。ちなみに奈良市在住で、この写真のあたりは駅までの通勤路です。
Commented by Sha-sindbad at 2013-04-19 23:12
Jimmyさん
はじめまして。
ご使用のレンズも、撮影エリアも、かなり重なっているので、
もしかすると、どこかで出会っているかも知れませんね。
私たちの住む関西の中央エリアは日本一の写真の宝庫、
私はそう信じています。
本ブログは、ほとんど人の来ない片隅ブログですが、
独りよがりの素人写真を、数ばかり並べて、一人悦に入っています。
私も訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。