人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

600  ウィンドウ (600回記念はやっぱり真打ちホロゴンの出番で)



今日は、京太秦を歩いてきました。

    ボディはメインがライカM9、サブがリコーGXR。
    レンズはメインがパンタッカー50mmF2.3、サブがトポゴン25mmF4。

パンタッカー50mmF2.3はゾンネタールと並ぶ、私の愛用標準レンズ。
そして、トポゴン25mmF4は、私の愛用広角レンズ。
でも、なんと言っても、真打ちは、

    ホロゴン15mmF8




600  ウィンドウ  (600回記念はやっぱり真打ちホロゴンの出番で)_b0226423_2261452.jpg
600  ウィンドウ  (600回記念はやっぱり真打ちホロゴンの出番で)_b0226423_226755.jpg
600  ウィンドウ  (600回記念はやっぱり真打ちホロゴンの出番で)_b0226423_226276.jpg

by Sha-sindbad | 2013-02-16 23:46 | Hologon15/8 | Comments(4)
Commented by nakky85 at 2013-02-17 07:24
やっぱりホロゴンって素晴らしいですね。

なんでかわかりませんが。
自分では持ってないし、持ってても使いこなせないことは
たぶん明白でしょうし・・・

でもホロゴンさんのホロゴン作品を見ますと
な~んか新たなヤル気が湧いてくるんですよね。
不思議な力を感じます。
Commented by Sha-sindbad at 2013-02-17 12:31
nakky85さんの肉迫ぶりを見れば、
ホロゴンを使いこなすのは簡単です。
要するに、人が近づいてきたら、さっと撮る、これだけ。
ホロゴンはレアなので、縁と円がないと出会えませんね。
でも、G用16㎜かスーパーヘリアーなら手に入ります。
いつか試してみてください。
私もnakky85さんの写真を見ると、元気が出ます。
どうしてこんなにいい瞬間を見つけるんだろう?
それにしても、この寒いのに、がんばってるなあ!
Commented by rangefinder-love at 2013-02-19 00:39
600回おめでとうございます!!
私は16mmホロゴンなので本場15mmのホロゴンはやっぱり
「すんげぇ〜!!持っている人いるんだ!!」
と思ってしまいます。
最近の言い方で言えば
「カミ(神)じゃね!?」ですね(笑)
これからも独特の世界観を見せて下さいね。
Commented by Sha-sindbad at 2013-02-19 21:46
rangefinder-loveさん
ありがとうございます。
15㎜持ってて、もうしわけないですね。
でも、これは出会い。
16年半前、ショーウィンドウにこれを見つけて、
「ぼくを待っていてくれたんだ!」
大事なカメラ、レンズを売り、足りない分は7年ローンを組みました。
それ以来何千本か撮りましたが、一瞬たりと、後悔したことはありません。
古い言い方ですが、
It was my destinyでした。