人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

593 雨の日 (プリモプラン25mmf1.5はキノプラズマート以上に変幻自在かな)



今日は小雨でした。

出勤のバッグに潜めたのは、

    プリモプラン25mmf1.5

キノプラズマート系ほど高級感はありませんが、
ゲルマン的質実剛健をレンズにしたと言わんばかりの、
篤実堅固なデザインと剛性感がかなり魅力的です。

キノプラズマートよりかなり廉価ですが、
フレアも周辺のグルグルもキノプラズマートに勝ると言ってもよさそうです。

開放の周辺部は、サッカーのファンそこのけに、とにかく暴れ回ります。
ところが、中心部は見事なフォーカス。
この周辺と中心とのコントラストは見事。

    まるで、父の葬儀の日の信長のように、
    暴れん坊から凛然とした喪主に一変するドラマを楽しめます。

今日は走ってばかりの一日でした。

    朝は、銀行で振込の手続きが終わった瞬間に交差点の信号が青に。
    小雨ですが、傘も差さずに走り抜けました。
    大きな交差点で、ようやく赤信号の手前で向こう側にたどりついた途端、
        「あれっ? 傘は?」
    銀行のATMで、バッグの下に折りたたみ傘を置いたことを思い出しました。
    次の青信号でとんぼ返りに走り、
    行員さんの手ですでに保護されていた傘を受け取って、
    またも大交差点を駆け抜けました。
    おかげで、朝はほとんど写真が撮れず。

    夕方は、ぎりぎりまで仕事に追われて、
    一時間にたった一本のバスの発車時間4分前に職場を出ました。
    いつもはのんびりと撮影しながら逍遥する帰り道を駆け抜け、
    出発直前のバスに飛び乗りました。

おかげで、本日の収穫は50枚そこそこにとどまりました。
しかし、プリモプラン25mmf1.5はかなり本領を発揮してくれました。
雨風景を6枚ごらん頂きましょう。

    暴れながらも、標準レンズらしい落ち着きもどこか漂わせるあたり、
    このレンズ、かなりの風格と見受けますが、いかがでしょうか?




593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5はキノプラズマート以上に変幻自在かな)_b0226423_21524192.jpg
593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5はキノプラズマート以上に変幻自在かな)_b0226423_21523585.jpg
593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5はキノプラズマート以上に変幻自在かな)_b0226423_21523062.jpg
593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5はキノプラズマート以上に変幻自在かな)_b0226423_21522448.jpg
593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5はキノプラズマート以上に変幻自在かな)_b0226423_2152158.jpg
593   雨の日  (プリモプラン25mmf1.5はキノプラズマート以上に変幻自在かな)_b0226423_21521322.jpg

by Sha-sindbad | 2013-02-06 22:18 | Primoplan25/1.5 | Comments(2)
Commented by rangefinder-love at 2013-02-07 00:11
5枚目、違う世界を撮っているようです。
Commented by Sha-Sindbad at 2013-02-07 23:16
rangefinder-loveさん
本当にそうなんじゃないんでしょうか?
人間は同じ一つのものを、まったく異なった風に認識するものです。
同じストリートに立っても、見ているもの、見え方は別。
レンズは自分の見方を少しずつ体験させてくれ、鍛えてくれるのではないでしょうか?
このあたりのことは、もう少し、しっかりと考えてみます。