人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

591 愛犬 (トポゴン25mmF4は大丈夫、ホロゴンの代役がつとまるよ!)



591 愛犬 (トポゴン25mmF4は大丈夫、ホロゴンの代役がつとまるよ!)_b0226423_22573798.jpg





今日はトポゴン25mmF4をエプソンRD-1xに付けました。

なぜこんなことをしたのか?
簡単です。
中将姫光学さんがひさしぶりにエプソンRD-1をお使いになったから、
私も使いたくなっただけ。

もっとも、苦労しました。
エプソンRD-1xのファインダーを近接の28㎜枠に設定しても、
トポゴンの画像はそれよりもはるかに広大。
さっさとファインダーは断念し、ノーファインダー一点張り。
手元でカメラを上下左右に振って撮ります。
ところが、どこからどこまで撮れるか、まったく五里霧中。
最後まで五里霧中。

高畑町の高級住宅街で、向こうからご婦人と愛犬。
どちらも白を基調としたファッション。
かなり雰囲気が似ています。

飼い犬とご主人はたいていの場合手にいるものですね。

    でも、犬がご主人に似てくるということは考えにくい。
    とすると、ご主人が犬に次第に似てゆく可能性が大きい。

    これは怖ろしい真実ですね。
    悪いことは申しません。
    けっしてブルドッグは飼わないように。
    私がこれまで出会ったブルカップルは、
    男性も女性も例外なく、ワンちゃんにそっくりさんでした。
    もう手遅れでした。

このワンちゃんはとても可愛く、自分でもそれを知っているので、
かなりわがままな雰囲気。
通り過ぎつつ、振り向きざま、一枚頂きました。

    ご主人がこれに気づいたので、さりげなく、

        「可愛いですねえ!
         それに、お二人、そっくりですね」

    ご婦人、とても喜ばれて、破顔一笑。
    おかげで、お嬢ちゃんの肖像権クレームは回避。

かなり切れ味がよいようですね。
いえ、私の頭がではなく、
レンズが、ですよ。
by Sha-sindbad | 2013-02-03 23:03 | Topogon25/4 | Comments(4)
Commented by nakky85 at 2013-02-03 23:23
ワタクシはhologonさんは天才だと思っておりますよ。
いや・・・異才という表現が妥当でしょうか・・・
「異彩を放つ偉才」ということです。

すくなくとも凡庸な人物ではないハズです(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2013-02-04 12:36
なにをおっしゃる、nakky85さん。
ただ単に、変わっているだけ。
異才ならぬ、変才。
性格はかなりエキセントリックで騒々しい人間なのですが、
自分の器がどの程度かはしっかり自覚しています。
だから、一人静かに楽しむことに徹しています。
おかげで、安らかに生きることができます。
Commented by a1photo at 2013-02-04 18:54
あっちもこっちもホントにいい写真ですねえ。
丁稚奉公に行きたいくらい。
Commented by Sha-sindbad at 2013-02-06 00:48
a1photoさん
申し訳ない!
今年の丁稚の応募は1月末で締め切りました。
次回の応募はブログで発表しますので、
気を付けておいてくださいね。