レンズ千夜一夜

570 帰途にて (キノプティックのアポクロマート25mmF2は渋く華麗なところが気に入った)



b0226423_16321749.jpg
b0226423_1632108.jpg
b0226423_1632924.jpg





昔、アポクロマート100mmF2使ったことがあります。

20年ほど前でしたが、当時でも稀少レンズとして有名でしたが、
かなり安く手に入れました
かなり大きくて、しかも、デザイン的にバランスを欠いたせいで、
描写の凄みは認めつつも、
常用する気になれず、手放しました。

惜しいことをしました。
今では、とても手が届かない高嶺の花のようです。
それよりもはるかに廉価なCマウントレンズが、

    アポクロマート25mmF2。

レンズ設計のことなどわかりませんが、
描写はかなり似ています。

    100㎜の方がシャープだった感じがしますが、
    その分、25㎜の方が悠揚迫らざる風格を感じさせます。
    薄暮の撮影ですが、シャドウもしっかり出て、
    奥行きのある画像になりました。

使えば使うほどに、
これはよいレンズですね。
by Sha-sindbad | 2013-01-10 16:40 | Apochromat25/2 | Comments(0)