人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

547 ウィンドウ (ゾンネタール50mmf1.1の開放はやはり深度が深くて)



547 ウィンドウ  (ゾンネタール50mmf1.1の開放はやはり深度が深くて)_b0226423_18553612.jpg





ゾンネタール50mmf1.1の開放写真をもう一枚。

f1.1なのですから、合焦部分はヘアーピンと思ってしまいます。

    でも、大変なだらかにかつ滑らかにぼけてゆくので、
    かなりの深度でピントがあっているように見えます。
    それなのに、前後のボケはしっかりと幽玄。

こんな写真を撮れてしまうと、
f1.4の標準レンズたちの開放写真がラフに見えてしまいます。

むしろ、昔使ったプラナー85mmF1.4の開放描写に似ています。
でも、違うところが1つ。

    85㎜はほとんどピントが来ませんでした。
    やむなくf2.8に絞って使っていました。
    ゾンネタールはピントを外す方が難しいと思えるほど、
    非常にしっかりと合焦してくれます。

楽しいレンズです。
by Sha-sindbad | 2012-12-17 19:00 | Sonnetar50mmF1.1 | Comments(0)