人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

508 柳 (ゾンネタール50mmf1.1のヘヤーピン画像って異次元だね)



宮崎貞安さんのニューレンズ、

    ゾンネタール50mmf1.1

中将姫光学さんもついに入手されたようです。
中国の鄙びた村の路地でどんな威力を発揮するか?
ぜひ見たいものです。

    中将姫光学さん、さあ、お願いしますよ。
    中国へ行ってらっしゃい!

私は、大阪平野区の日没直前を撮りました。
絞りもヘリコイドもスムーズ。
実に簡単に操作できます。

明暗対照的な2枚、私の好きな写真をアップします。
ライカM9を最低のセッティングで撮っています。

おそらくキノプラズマート50mmf1.5なら、
もっと古色が付いたことでしょう。

    でも、ヘヤーピンのシャープネス、
    なだらかなボケ具合、
    少なくとも私には文句なし。




508 柳  (ゾンネタール50mmf1.1のヘヤーピン画像って異次元だね)_b0226423_2365327.jpg
508 柳  (ゾンネタール50mmf1.1のヘヤーピン画像って異次元だね)_b0226423_2362235.jpg

by Sha-sindbad | 2012-11-08 23:09 | Sonnetar50mmF1.1 | Comments(4)
Commented by 中将姫光学 at 2012-11-09 01:58 x
こんばんは。たいへんご無沙汰です。
引っぱり出されるようにコメント失礼いたします。
この2枚には痺れました。
特に2枚目のカーテンのようなオーロラのようなボケはどうやってつくるのでしょうか。
錆びた鉄柱も、下にいくにしたがい平板になる不可思議な表現をものにされています(明るいレンズほど立体感のある写りだという人がいますが、必ずしもそうではない!)。
さすが、この傍若無人レンズを自家薬籠の中に納めてしまいました。
仰せのとおり、中国の村に持ち込みたいのですが、わたしにはこんなすごいことはできません。
でも、こんな楽しみなことは他では考えられません。
Commented by 川越 at 2012-11-09 13:33 x
こんにちは。しばらくゾンネタールが出て来なかったのですが、また観られて嬉しいです。

中将姫光学さまのところにもこのレンズが収まったと伺い、私も厚かましくもまた電話してみましたら、12月の中旬くらいには私のところにも用意して頂けることになりました。以前このレンズについてお伺いし、すぐに電話したのが良かったのかもしれません。そのときは300個全てが海外に出てしまうようなお話でしたので、私が使うのは無理かと思っていました。私はただ写しただけ以上の写真が撮れないので申し訳ないですけど、これで希望が膨らみました。どうもありがとうございました。
Commented by Sha-sindbad at 2012-11-09 22:20
中将姫光学さん、ありがとうございます。
大口径レンズのどこかに、ルビコンがあるようです。
1.2あたりでしょうか?
このルビコンを渡ると、バックはもう完全な魑魅魍魎の世界。
計算などできませんね。
「ありがとうございます」と恭しく受け取るだけ、という感じ。
でも、開放でも合焦部分はピシリと決まります。
望ましい効果を計算どおりに出したいという希望がない限り、
とても使いやすいレンズという感じがしてきました。
中将姫光学さんの作品は独特のナチュラルテイスト。
これは誰にも真似ができません。
中将姫光学さんのそんなテイストがゾンネタールとどうかみ合うか?
とても知りたいですね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-11-09 22:27
川越さん、おめでとうございます。
「ただ写しただけ以上の写真が撮れない」とおっしゃいますが、
それって、私のことです。
私は、作画もせず、意図もなく、ただ漠然と相対して、
なにも考えずに、シャッと撮るだけです。
今回のゾンネタールも、ライカのファインダーで撮るのですから、
どうなるかなど、まったく想像も期待もせずに撮りました。
玉手箱レンズなのです。
そして、清澄感がたまりませんよ。
きっと楽しめます。
ご期待ください。