レンズ千夜一夜

501 学生服店 (スピード・アナスティグマート25mmF1.5はパステル調がお得意)



b0226423_14414996.jpg





フーゴ・メイヤーのキノプラズマート25mmf1.5、
ダルメイヤーのスピード・アナスティグマート25mmF1.5

この2本のCマウントレンズを手に入れたとき、
本当は、私のCマウントレンズクエストは大団円だったのです。

    三国時代、魏の曹操は西安の南方、隴の地を征服したとき、
    司馬懿ら部将たちからせっつかれました、

        「この勢いで蜀の地もとってしまいましょう!」

    曹操はこう答えました、

        「隴を得て蜀を望む、これは高望みというものだよ。
         欲張ってはいけない」

このとき、曹操が蜀を攻めれば、征服できたかも知れません。
でも、そうすると、揚子江付近から南の地以外は、
全部手に入ることになったでしょう。
でも、それだけの広大な地をちゃんと守りきるだけの国力があったか?
そんな風に考えると、曹操は極めて賢明であったと言うべきでしょう。

私は、曹操の故事を知っていながら、実行することができないまま、
その後も、まだあれこれと物色し続けています。

各レンズの特性、使い勝手をしっかりと体得する時間などない。
しっかりと作風をうち立て、その作風に沿って作品を撮る、
そんな写真家(曹操流の征服者)なら、致命的な考え違いでしょう。

でも、作風だ、作品だなどという大層な志を捨ててしまって、
とても気楽にレンズ人生を楽しむのであれば、
まあ、これも楽しい写真人生ではありませんか?

でも、昨日、出勤時にソニーNEX-5Aに付けて、
スピード・アナスティグマート25mmF1.5を持ち出して、
考えてしまいました。

    こんなパステル調の写真を撮り貯めたら、
    ちょっと面白いんじゃないかな?

でも、そんなこと決してしないSha-sindbadさんなのでした。
なにしろ、これからも様々なレンズでドバッと写真を撮り続けたいのですから。
by Sha-sindbad | 2012-11-01 14:43 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(2)
Commented by k7003 at 2012-11-02 09:34
いろいろあって、また、FC2 でやらせていただきます。
旧倍のご厚誼たまわりますようにお願い致します。
(^^)
Commented by Sha-sindbad at 2012-11-02 22:03
わざわざご挨拶、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。