人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

490  心斎橋part2 (ゾンネタール50mmf1.1はサナゲナグラフィのレンズなのだ)



私の親友の一人はこの世でただ一人私の写真を評価してくれる人です。
昨夜、呑んだときの言葉が嬉しかった。
彼は私の写真をこういう風に説明してくれます。

    横で撮る姿を見ていると、なんでそんなものを撮るんだろう、と、
    いつもいぶかしく思うのは、今でも変わっていないけど、
    さりげなく、なにげなく撮った写真を後で見せられると、
    あっと驚いてしまう。
    人に見せることを予定していないので、
    純粋にポエジーだけを感じることができる。
    
自分では、自分の写真にポエジーなど感じたことがないので、
まさに過大評価ですが、さっそく、調子に乗って造語しました。

    それじゃ、私の写真は、
    サリゲナグラフィ、
    ナニゲナグラフィ、
    2つ合わせて、サナゲナグラフィですね。

昨日、心斎橋筋から東に入った小さな辻で約15m歩く間に撮った写真を、
5枚並べてみましょう。

宮崎さんのニューレンズ、ゾンネタール50mmf1.1なればこその写真たち。

一番のお気に入りは?
そう尋ねられたら、躊躇なく、答えるでしょうね、

    もちろん5枚目です。
    この扉が取り付けられたときから今までの、
    仕事人たちの日々の営みが全部扉に刻みつけられている、
    そんな風に思えるからです。

ある大写真家は、クラシカルな壁飾りに収められたスクリーンに上映される映画を、
長時間露出で撮りました。

    素人の私は、ご苦労様、としか思えない撮影行為。
    だから、なにが言いたいのかな、ボクにはわからないよ。
    そんな写真よりも、映画そのものを観る方が有益で楽しい。
    これなら、この扉の方がずっと人間を感じさせてくれるよ、
    あーあ、写真家にならなくて良かった!
    そう勝手に考えてしまうのです。

(ほとんど人がこないブログなので、書けることですね。
人気ブログだったら、あっという間に、炎上?)




490  心斎橋part2 (ゾンネタール50mmf1.1はサナゲナグラフィのレンズなのだ)_b0226423_11245122.jpg
490  心斎橋part2 (ゾンネタール50mmf1.1はサナゲナグラフィのレンズなのだ)_b0226423_11244313.jpg
490  心斎橋part2 (ゾンネタール50mmf1.1はサナゲナグラフィのレンズなのだ)_b0226423_11243581.jpg
490  心斎橋part2 (ゾンネタール50mmf1.1はサナゲナグラフィのレンズなのだ)_b0226423_11242871.jpg
490  心斎橋part2 (ゾンネタール50mmf1.1はサナゲナグラフィのレンズなのだ)_b0226423_11241819.jpg

by Sha-sindbad | 2012-10-21 11:28 | Sonnetar50mmF1.1 | Comments(4)
Commented by pretty-bacchus at 2012-10-22 02:14
〜〜〜 純粋にポエジーだけを感じることができる>
素敵な賛辞ですね!

(いつも応援をありがとうございます)
Commented by kirico at 2012-10-22 10:02 x
サナゲナグラフィ…♪ 良いメロディですね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-10-22 21:33
pretty-bacchusさん
こちらこそ、ありがとうございます。
気の遠くなるほどの長期間、よくぞブログを継続し、
勢い、エネルギーを持続しておられると、毎日感嘆、讃歎しています。
私の方は、ロボグラフィにポエジーって、ちょっと遠慮したいところですが、
白日夢でも夜の夢でも人生夢でもなんでもござれ、夢を見るのは大好き。
その中でも、レンズで夢を見る、これも人生の喜びの1つ。
私の友人にそんな気持を感じていただいたのかな、と感じています。
Commented by Sha-sindbad at 2012-10-22 21:39
kiricoさん、ありがとうございます。
私もそう思います。
「さりげなく」「なにげなく」合わせて「サナゲナク」
これが写真を表す「グラフィ」と合体して「サナゲナグラフィ」
私は「やまとはくにのまほろば」という言葉が好きなのですが、
この2つの言葉、どちらも大和言葉風にとても柔和な語感。
こんな語感の言葉に出会うと、とても心が安まります。
kiricoさんの「キリコ」も、とてもリズミカルで、
心を弾ませてくれる言葉ですね。