レンズ千夜一夜

486 雨四題 (ダルメイヤー25mmF1.9って、もしかすると名レンズ?)



b0226423_22195114.jpg
b0226423_22192594.jpg
b0226423_22191065.jpg
b0226423_22201380.jpg





ダルメイヤーのいわば無名のレンズ、それが、

    ダルメイヤー25mmF1.9

なんの変哲もない、小さな平凡なCマウントレンズです。
ペッツバール型なんだそうで、
古いレンズの歴史を継承している、古式豊かなレンズなのです。
それなのに、オークションの入手価格は1万円を切っていたと思います。
よほどありふれたレンズなのでしょうね。

このレンズ、マイクロフォーサーズでしか使えないのですが、
写りが文句なしに凄いのです。

今日はお昼土砂降りでした。
その中、小さな携帯傘一本で撮ったので、ずぶ濡れに近い状態。
背広も濡れましたが、写真も濡れに濡れています。

全部開放。
周辺のボケも邪魔にならない程度。
でも、とにかく中心の立体感とコントラストは最高ですね。

    やっぱり、ダルメイヤー!
    (いつも、このセリフで申し訳ありません)
by Sha-sindbad | 2012-10-17 22:26 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(2)
Commented at 2012-10-18 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-10-18 10:27
こちらこそよろしくお願いします。