476 三題 (パンタッカー50mmF2.3の開放には何かがある)
アストロ・ベルリンの映画用レンズ、
パンタッカー50mmF2.3、
開放写真を3枚、さらにごらん頂きましょう。
彩度もコントラストも最低に落としていますので、
まるでモノクロームのようですが、
パンタッカーやゾンネタールのような独特の雰囲気を持つレンズなら、
彩度、コントラストなど要りません。
私が撮った、
私のための、
私の写真。
そう言える写真をどんどん撮ってくれるレンズ。
ゾンネタール50mmf1.1というレンズを知ったればこそ、
パンタッカー50mmF2.3を私のために活かす道が分かった、
そんな感じがします。
よいレンズたちはたがいに切磋琢磨するのです。
この種の写真は、人に見せるためのものじゃありませんね。
一人静かに、人生に乾杯する写真。
そんな感じが次第にこみあげてきます。
by Sha-sindbad
| 2012-10-07 22:17
| PanTachar50/2.3
|
Comments(2)
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a1photo at 2012-10-08 08:55
橋下論に拍手。パチパチパチ。
ところで「毎夜毎夜、フェスティバル」、まさにそんな写真の
オンパレードです。
ところで「毎夜毎夜、フェスティバル」、まさにそんな写真の
オンパレードです。
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Sha-sindbad at 2012-10-08 13:58
№477に書いたとおり、
一人ファンのために撮る人間には毎夜フェスティバル。
a1photoさんは、デジカメなのに、デジカメの凄みを出さず、
写真表現だけで勝負する写真家で、
しかも、人の意表を突く独特の個性的写真表現で生きるのだから、
並大抵の苦しさではないと想像するのですが、
なぜか楽々とした雰囲気があって、たるむことなく、
まったく新しいシリーズをどんどん繰りだしてくる。
a1photoさんは常々私の尊敬の的。
このブログを拝見することもフェスティバルの内なのです。
一人ファンのために撮る人間には毎夜フェスティバル。
a1photoさんは、デジカメなのに、デジカメの凄みを出さず、
写真表現だけで勝負する写真家で、
しかも、人の意表を突く独特の個性的写真表現で生きるのだから、
並大抵の苦しさではないと想像するのですが、
なぜか楽々とした雰囲気があって、たるむことなく、
まったく新しいシリーズをどんどん繰りだしてくる。
a1photoさんは常々私の尊敬の的。
このブログを拝見することもフェスティバルの内なのです。