人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

468  下町の植生 (キヤノン50mmF1.4の開放は豪快)



明日はどうやら台風が関西を直撃しそうな気配です。
明日は友人二人と飛鳥の曼珠沙華の名残を撮る予定でした。
天気予報は、明日午後雷雨、暴風。
ちょっと無理のようですね。

そこで、今日、埋め合わせをすることにします。
孫の家を出ると、バッグからライカM9を取り出しました。
初使用のレンズが付いていたのです。
なんだと思いますか?

    キヤノン50mmF11.4

古いレンジファインダー用標準レンズです。平野
Lマウントなので、ライカM9にも使えます。
大量に作ったそうです。
おかげで、2万円ほどで手に入れることができました。

レンズはピカピカで、キョウタイの使用感はほどほど。
フォーカシングリングがとても幅広で滑らかなので、
とても使いやすいレンズです。
お値段にはもったいないほど。

孫のマンションから南下して、疎水の南の路地を西に進む定番のコース。
開放がF1.4なので、ゾンネタール50mmF1.1よりかなり使いやすいレンズです。
最初から最後まで333枚、全部開放で撮りました。
こんなに周辺まで崩れないレンズって、珍しいのではないでしょうか?
レンズの収差のことなど、私は皆目ちんぷんかんぷんですが、
そのせいなのか、ボケ味も見事という感じがします。

4枚、サンプルを掲載いたしましょう。

これって、本当に日本のレンズなんでしょうか?
よく言う日本的真面目さなんて雰囲気、まるでありませんね。

    むしろ、ゴージャズ、豪快!




468  下町の植生  (キヤノン50mmF1.4の開放は豪快)_b0226423_23312654.jpg
468  下町の植生  (キヤノン50mmF1.4の開放は豪快)_b0226423_23313388.jpg
468  下町の植生  (キヤノン50mmF1.4の開放は豪快)_b0226423_2331292.jpg
468  下町の植生  (キヤノン50mmF1.4の開放は豪快)_b0226423_23301149.jpg

by Sha-sindbad | 2012-09-29 23:35 | Canon50/1.4 | Comments(4)
Commented by 川越 at 2012-09-30 00:25 x
こちらの写真を見せて頂くたびに感じるのですが、どんなレンズを使ってもみんなSha-sindbadさんの写真になってしまうとこは、ほんとに見事です。私はこのレンズを一時使いましたが、ほんとに欠点のない良いレンズでした。でもそれがなんとなく物足りなくて手放してしまいましたが、きっと私の場合はどのレンズを使っても同じ事(使いこなせない、自分のものにできない)なんだろうなと今更ながらに感じました。なにを撮りたいかがないんでしょうね。参ったなぁ。
Commented by Sha-sindbad at 2012-09-30 15:25
川越さん
ありがとうございます。
褒められることのない人間なので、返答に困ってしまいます。
ただ一つ言えることは、絶対に考えません。
恋に落ちるときだって、打算とか未来とか度外視して、
ただずどんとfalling in loveですね。
レンズもそれです。
路傍で出会うものにもそれです。
私の写真はすべてこれ、ホップステップジャンプ。
「わっ、いい!」→超接近→撮る!
とてもシンプルな人間なのですね。
Commented by 川越 at 2012-09-30 18:30 x
いつもこちらではこっそりアドバイスを頂いているんですよ。でもすぐに忘れて、また別の言葉を思い出してやっちゃうんですよね。だからいつまでたっても進歩なし。
私はときどき自転車の乗り方を教えているんですけど、同じことを皆さんに言ってました。「いろいろな情報があるけど、ひとつのことを確実にこなして行くほうがいいですよ」って。これと同じですよね。惑わされずに、同じ事を身に付くまで続けるのが大事なんですよね。
以前オーディオ評論家の方が似たようなことを言ってました。ジャンルが違うと、自分が普段言っている事がさっぱりできない、素人同然になるそうです。
でも焦ってもしかたない。好きなレンズがわかるだけまだマシだと思って、写して行きます。
Commented by Sha-sindbad at 2012-10-01 16:19
私は自動車をなだらかな長い下り坂で自習しました。
平坦な場所で漕ぎながら平均を取る、
この2つのことを同時にするのは難しいので、
まず、自走する自転車を左右に動かして、平均を取ることを覚えた後で、
その後で、平地での走行を練習したのです。
これは大成功でした。
レンズも同じではないでしょうか?
私は、絞りだ、被写界深度だ、構図だと七面倒くさいことは一切忘れて撮ります。ただ路傍と向き合って、シンプルにそれだけを撮る。
自転車と違って、その次に進まなかったので、素人のままです。
でも、人の評価を気にせず、自分のためだけに撮るのであれば、
私の撮り方で十分ですね。