人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

462  古都三題 (ゾンネタール50mmf1.1の開放は古都のたたずまいを)



宮崎さんからお借りしたゾンネタール50mmf1.1、
3回にわたり、合計1500枚ほど撮らせていただきました。
レンズの性能に関する評価は私の得意とするところではありません。
印象として思いついたことを概括的に書かせていただきます。

ゾンネタール50mmf1.1の存在価値は、
一にも二にも開放描写にあります。
この開放での合焦部分のシャープネスは申し分がありません。
コントラストも上々ですが、ボケ具合は異次元。
Cマウントのアンジェニュー25mmF0.95、マクロスイター26mmF1.1と比較しても、
とても見事です。
一番よいことは、フォーカス部分から徐々になだらかにぼけていきますので、
紙芝居にならず、空気感が見事に表現されます。
はっきりと青みがかかるコマもありますが、そんなコマも含めて、
清澄感があり、とても上品です。

写真表現としては、f2からf4あたりがベストなのですが、
なにがなんでも開放で撮り続けたいと感じるのは、
私だけでしょうか?

そのうえ、小型超軽量なので、一日中振り回しても、疲れません。
最新のコシナ・ノクトンも含めて他のすべての超大口径レンズに勝る、
仕事レンズと言えそうです。

使い勝手ですが、実に滑らかに作動し、使い勝手は上々です。
ただし、
ヘリコイドリングが狭いため、絞りリングと一緒に廻ってしまいます。
絞りリングをもう少ししっかり締めていただければ、
絞りリングと一緒に廻るとということもないかも知れませんが、
ライカ用レンズらしく、レバーを付けていただくのがベスト。
このレンズだけかも知れませんが、
開放「1.1」の表示位置もちょっと違和感があります。
レンズは、絞り数字の中心に設定されているのが普通。
ところが、このレンズは「1.1」の最初の1のスタート線に合っています。
慣れないと、幾度も絞りリングをさらに回して、
完全開放に設定しようとしてしまいます。
ところが、それ以上リングは廻らないので、無駄な動き。

なんにせよ、このレンズ、私が常用したいレンズの最右翼に躍り出ました。
秋の楽しみとなりそうです。




462  古都三題  (ゾンネタール50mmf1.1の開放は古都のたたずまいを)_b0226423_16271543.jpg
462  古都三題  (ゾンネタール50mmf1.1の開放は古都のたたずまいを)_b0226423_16271776.jpg
462  古都三題  (ゾンネタール50mmf1.1の開放は古都のたたずまいを)_b0226423_16271088.jpg

by Sha-sindbad | 2012-09-23 16:31 | Sonnetar50mmF1.1 | Comments(6)
Commented by 川越 at 2012-09-23 19:01 x
こんにちは。素人がなにかいわせて頂くのはとても失礼かもしれませんが、このレンズの写真、アップされるたびに良くなっているように思います。最初は開放での写りにいまひとつの感がありましたが、最近アップされた写真を見せて頂き、ちょっと魅力に取り憑かれつつあります。やばいレンズですね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-09-24 22:53
こちらも素人。
思ったとおりお書き下さい。
ありがとうございます。
私もそう思います。
やっぱり開放で撮るのは難しい。
修練と経験が必要です。
試作レンズはお返ししましたが、
いつか私の手に帰ってきます。
そのときはさらに使い込んでみます。
でも、分かることが1つ。
この開放はただものじゃないのに、とても撮りやすい。
実に素人向けの名レンズなのです。
そして、このレンズが史上最強のレアものの1つになる可能性が大きいことです。
数百本の単位で作られるレンズなんて、レンズ史上ほとんどないのですから。
それがF1.1の超大口径なのですから、なおさら。
手に入れておかれて、後悔はなさらないと思いますよ。
Commented by 川越 at 2012-09-24 23:45 x
Sha-sindbadさま、丁寧な返事をありがとうございます。実はいま手持ちのレンズをヤフオクに出しているところです。少しでも足しになればと思っての事ですが、もちろんそれはこのレンズのためです。ダルメイヤーも魅力ですけど、このレンズはほんとに魅力的です。良いレンズを紹介して頂き、ありがとうございました。
Commented by Sha-sindbad at 2012-09-25 00:49
川越さん
そうだったのですか?
じゃ、お仲間になりますね。
今予約なさったら、来年になると思います。
宮崎さんに尋ねてみてください。
きっとお楽しみになれますよ。
Commented at 2012-09-26 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-09-26 21:08
鍵コメさん
こうなったら、熱意あるのみ!
押しの一手ですよ!