人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

432 90歳 (ホロゴンウルトラワイドは人なのか!)



432  90歳 (ホロゴンウルトラワイドは人なのか!)_b0226423_17583994.jpg





レンズは人なり。

そう言いますと、極言にすぎるかも知れません。
でも、私はあるレンズたちについて、そう実感しています。

先ほど、エキサイトニュースの見出しに、
こんな標題を見つけました。

     「人に会う前にネットで検索するのは失礼か?」

こんな記事、時間の無駄なので、目を通しませんが、
私はそんなことをしたことがありません。

検索するのは勝手ですが、
もしあなたが検索する方であるとすれば、
これだけは考えた方がよろしい。

     あなたは、人よりも情報を大切にしているようですね。
     情報で、あなたはその人の何を知るのですか?
     人は情報から読み取れるもので理解できる存在ではありません。

もちろん、そこまで透徹した理解をネット検索で得るつもりはないでしょう。
でも、そんな風に検索をして情報を探るという方式そのものが、
あなたの姿勢を知らない間に変えてしまうかも知れませんよ。

     長く付き合い、さまざまな体験をともにし、
     心を割って話し合える関係になって、
     はじめて見えてくるなにかがあります。

でも、それだけでは、その人を尽くしたことにはならない。

     人とは、そのすべてを理解できる存在ではありません。

人を情報として扱う社会では、コミュニケーションもメール。
まるでロボット社会です。
でも、本当の人間というものは、そんな情報からこぼれ落ちます。
尽きることのない驚き、発見、新しいつながりのオーラに包まれています。
どんな人間も、そうです。

そして、レンズもそうです。

     本気で付き合うと、どこまでも新しい顔、表情、可能性が見えてきます。
     私が成長すれば、レンズとの関係もさらに豊かになります。
     私が貧寒とした人間になれば、レンズとの関係も貧寒。
     どんなレンズも使い手に別の顔を見せます。

このレンズはこうなのだ、などと決めつけることなどできません。
そう決めつける人には、そんな顔しか見せてくれないのですから、
彼は真実を述べています、ただし、自分についての真実ですが。

そんな尽きせぬ味わいを持つ名レンズの中で、私が一番愛するのが、

     ホロゴン15mmF8

16年2か月付き合っていますが、
ホロゴンは、日々、私を驚愕させ、歓喜させてくれます。
妻と同じように、
そう言ったら、きっと妻が激怒するでしょうから、
これは内緒。



       [後書き]
          ちなみに、今回の写真、
          老人の背後30〜40㎝ほどのところにカメラを突き出しました。
          どんなに接近しても、しっかり撮れます。
          ドラえもんの不思議なポッケみたいなレンズなのです。
by Sha-sindbad | 2012-08-27 18:05 | Hologon15/8 | Comments(2)
Commented by モンタナ at 2012-08-27 22:19 x
ネットで検索をする・・・噂を信じちゃイケナイよぉってところでしょうか?

世の中の人は、変な噂を流す方がいますから^^;

会った事もないのに、会って色々と話をしたような事を平気でいう方がいます。

そして変な噂をアレコレと流し喜んでいる。

なんでもジックリと付き合わなければ色々と細かい部分がわからない。

最初に調子が良く愛想の良い方ってダメなのが多いかもです?

なんでも同じなのでしょうか・・・ボソ

とにかくネットの世界は恐ろしいですよ。

変なレスで失礼しましたm(__)m
Commented by Sha-sindbad at 2012-08-28 00:50
モンタナさん
ネットはピストルのようなものです。
使い手の人間性がピストルの効用を決めます。
善にも悪にも使える両刃の剣です。
正しく人生を生きている人間が人生のためにネットを利用する。
それだけなら良いのですが、ネットが人生になったらお終いです。
ピストルが使い手の人間性を決めることになりかねません。
気が付いたら、善人が悪に走っていることだってありえます。
お互い、気をつけましょう。