人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

429 電柱 (キネタール25mmF2で夕陽の電柱を撮った)



429 電柱  (キネタール25mmF2で夕陽の電柱を撮った)_b0226423_220562.jpg





これぞロボグラフィの真骨頂!

電柱?
そんなもの撮って、どうするの?

どうもしません。
撮りたい、そう思ったから、撮りました。

    それがロボグラフィ。

どうもしない、誰も見ない、誰もあきれる、
そんなものでも、心が撮りたいと命じたら、
ちゅうちょ無く撮る!

    それがロボグラフィ。

今日の出勤に携えたのは、

    キネタール25mmF2付きオリンパスE-PL1。

クックのキネタールという映画用レンズが、
映画レンズ史上どんな位置づけになるの?
往年のスピードパンクロと比較して、どんな位置づけになるの?
私にはとんと分かりません。

1つ言えることがあるとすれば、
50㎜、75㎜にも共通するところですが、
このアリフレックスマウントの25㎜の立体的で潤いのある精密感は、
このレンズがただものではないことを示しています。

それにしても、この巨大な電柱、
電線をこれほどまでに沢山引き受けて、
よくもまあ堂々と屹立しているものですね。

    おれは人生(ならぬ、柱生)の絶頂にあるんだ!

そんな矜持と威厳に満ちたたたずまい、
そんな風に感じるのは、私だけでしょうか?
by Sha-sindbad | 2012-08-24 22:02 | Kinetal25/2 | Comments(2)
Commented by モンタナ at 2012-08-24 22:21 x
俺のこの凄さを見ろ!

全身に力がみなぎっている姿をなぁ。

俺に勝てる奴は誰もいない。

いるなら・・・かかってこい。

迫力ある電柱さんですね。

背景のモヤモヤは雲でしょうか?

電柱さんのパワーが爆発しているように見えます。
Commented by Sha-sindbad at 2012-08-25 21:28
モンタナさん
ありがとうございます。
背景のモヤモヤは太陽です。
丁度太陽が電柱の陰に来るところで撮りました。
普段逆光はあまり撮らない私ですが、
ここでは、虎の威を借る狐よろしく、
電柱が太陽を背にがんばっていたので、思わず撮りました。
それにしても、これも一種の「用の美」なのでしょうか、
電柱電線の設計にも機能美が存在するのですね。