人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

400  集金中 (スピードアナスティグマート20mmF1.5はやはりキノプラズマート族)

ユニバーサルシティ駅前のビル2階から、駅前広場を見下ろしました。
来る度に、この猿回しのお姉さんとお猿君が仕事をしています。
いわば、この広場がお店なのです。
一体、1日にどれ位の売り上げがあるのでしょう?
猿君はいくら給料をもらっているのでしょうね?

今回は400回記念です。
最新のレンズの一本を選択。

    スピードアナスティグマート20mmF1.5、

これまでのどのキノプラズマート族のレンズとも雰囲気が違います。
F8に絞って撮ったのに、あれあれあれ......?
イメージサークルはキノプラズマート族中もっとも狭い感じ。
中央約3分の1の円形だけがきちっとフォーカスしています。

でも、合焦部の明晰さ、立体感、精密度はおそらく白眉と言えそうで、
中央部分だけを活かすミニホロゴン的写真が撮れそうで、
これはこれで十分面白い写真が撮れそうです。



400  集金中  (スピードアナスティグマート20mmF1.5はやはりキノプラズマート族)_b0226423_22515482.jpg

by Sha-sindbad | 2012-07-23 22:52 | Sp.Anastigmat20/1.5 | Comments(3)
Commented by nakky85 at 2012-07-24 12:27
凄いですね。
ミニチュアみたいに見える写りのようでもあります・・・
Commented by nakky85 at 2012-07-24 12:31
あ・・・偉大な演奏家もそうですが、プロの将棋打ち、囲碁打ちも凄いですよね。
凄いヒトだと今までの棋譜を全部覚えているのではないでしょうか・・・
絶対マネできません(笑)
Commented by Sha-sindbad at 2012-07-24 22:51
nakky85さん
そんな風に見えるのは、鳥瞰写真のせいもありますが、
このレンズの立体感のせいでしょうね。
今度は最小絞りで試してみます。
チェスプレーヤーもそうらしいですね。
写真的記憶とはちょっと違って、
やっていることへの愛情と理解と集中力の賜物のようですね。
理由がなんであれ、真似のできないことですね。
人間の能力というのは果てしないようです。
ただし、その分野での天賦の才能を授かっていなければ、
努力だけでは追っつかないようですね。