レンズ千夜一夜

387 中華服 (ペンタック38mmF2.9はダルメイヤーの本流レンズかも?)



b0226423_1829258.jpg





完全に夏です。

出勤日、リコーGXR+A12を持ち出しました。
レンズはごく古いもの、

    ペンタック38mmF2.9

あれあれ、液晶ファインダーがまったく見えません。
反射が激しいうえ、露出をマイナス1.5に設定しているので、
画面が暗黒状態。
合焦部分が白く輝くフォーカスアシストも見えません。

ペンタックは宮崎さんの改造版なので、
宮崎さん特性のフォーカシングリングの距離指標はくっきり見やすい。
その上、3メートルに赤丸を張り付けてありますから、
距離指標で撮影距離を設定しながら、ノーファインダーで撮りました。

どんなにカンカン照りでも、
ペンタックは柔和な表情で写ります。
穏やかで豊かな人間性を秘めたおじさん風の写りです。
ダルメイヤーの本流を行くレンズなのかもしれません。

末永くつきあいたいというスタンスのレンズですね。
by Sha-sindbad | 2012-07-10 18:39 | Pentac38/2.9 | Comments(6)
Commented by taketyh1040 at 2012-07-10 20:26
こんばんは。
修練されているとは言え、ノーファインダーで、
この構図とバチピンですか〜。
素晴らしいです。
Commented by nakky85 at 2012-07-11 08:57
GXR・・・ほんと晴天下では液晶画面見え辛いですよね。
ハイコントラストモノクロ設定でも手をかざしてもほとんど見えません。
Commented at 2012-07-11 17:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sha-sindbad at 2012-07-11 18:07
taketyh1040さん
ありがとうございます。
でも、バックの女性も偶然来合わせて、偶然写ってしまっただけ。
沢山撮りますので、幸運に恵まれる確率がそれだけ高くなります。
無神論者ですが、幸運の神様だけは信じています。
Commented by Sha-sindbad at 2012-07-11 18:08
nakky85さんの場合、
かなり快晴下で撮られているうえ、
100㎜相当のレンズ。
それなのに、見事にピンが来ています。
念力みたいなものでしょうね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-07-11 18:12
ayuさん
どういたしまして。
私と傾向だけは似ていますが、
撮るところも、撮り方も全部違います。
全部ayuさんらしい。
私たちは、路地裏一族なのでしょう。
東京にも新潟にも関西にも、そして日本中に広がる一族。
かなり血は濃くつながっていますが、
互いに譲れない独特の境地があって、やっぱり違う。
でも、分かり合える。
そんな感じですね。