レンズ千夜一夜

328  花開く  (スピード・アナスティグマート25mmF1.5には湿度計がいるのかな?)


往年のレンズは、個性がはっきりしていました。
区分の仕方はいろいろありますが、
一番分かりやすいのが、

    硬派と軟派。

もちろん例外がありますが、おおざっぱに考えますと、
レンズ会社をこの線で括ることができそうです。

硬派の筆頭は、もちろんニコン。
ツァイスやシュナイダーもこのグループに回りそうです。

軟派の筆頭は、もちろんライツ。
フォクトレンダー、アンジェニュー、ミノルタあたりもそうかも知れません。

フーゴ・メイヤーはまだほとんど使ったことがないので、
概括するのは無理ですが、
少なくともキノプラズマートというレンズ、
どちらに属するとは言い難いほど、多彩な顔をもっている感じ。

これに対して、ダルメイヤーは?
スーパーシックス25mmF1.9も中間派の感じがします。
とても軟派とは言い難い。
でも、私が使った限りのダルメイヤーのほとんどは、文字どおり、
軟派中の軟派、そう言いたいですね。

大げさに言いますと、まさに高温多湿の温室レンズ。
なかでもスピード・アナスティグマート25mmF1.5はその典型。

今日出勤にソニーNEX-5Aに付けて持ち出し、
102枚撮りました。
4枚ごらん頂きましょう。

2枚はF2.8からF4.5あたりですが、
残り2枚は開放で撮ってしまいました。
F2.8からF4で撮ろうと志して家を出たのに、このざま。
どうも、私は開放的な人間らしい。
その証拠に、ホロゴン15mmF8はいつも開放!

冗談はさておき、スピード・アナスティグマート、
どれかお分かりになるでしょうか?

みんな路地やストリートの片隅の小さな光景。
現場はまるで平々凡々とした日常世界です。
でも、スピード・アナスティグマートにかかると、
レンズで夢を見ることができそうです。




b0226423_18374955.jpg
b0226423_18373352.jpg
b0226423_18371888.jpg
b0226423_18374745.jpg

by Sha-sindbad | 2012-05-11 18:45 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(4)
Commented by a1photo at 2012-05-11 19:24
おいおい、この「穴塞げマートレンズ」、ちょっと凄すぎ。
だいたい出勤時に102枚も撮るってのがどうかしている。
まあ、どれがどっちのレンズか分からないけど、レンズに
惚れた男ここにあり、という感じがよく出ている。
Commented by nakky85 at 2012-05-12 19:39
琴線・・・
ワタクシはビンビン触れてますよ(笑)

こういうのはやっぱり「琴線感覚」っていうのでしょうねぇ・・・
Commented by Sha-sindbad at 2012-05-12 22:40
a1photoさんは、写真に惚れた男ここにあり!
a1photoさんの中距離から遠距離スナップ、
ちょっと凄すぎです。
こちらの方が羨ましい!
Commented by Sha-sindbad at 2012-05-12 22:43
nakky85さん、
人間ってかってなものです。
自分じゃ平気でだじゃれを連発しているのに、
nakky85さんとa1photoさんのだじゃれに出会うと、
思わず「うっ」とのけぞってしまいますね。
今回はそれでもましな方ですね、
「30点!」