レンズ千夜一夜

327  蔓  (キノプラズマート25mmf1.5bはF2.8で完璧に)



b0226423_21485852.jpg




キノプラズマートは、光が許す限り、開放、
これが鉄則でした。

でも、キノプラズマート15mmf1.5でその鉄則を撤廃。
その合焦範囲が中央ほんのわずかな範囲と、
余りの狭さに驚いて、これじゃ写真にならない、
中央のシャープな画像部分をできるだけ拡大しなきゃ!
そう考えるようになりました。

この方針はキノプラズマートだけではなく、
スピード・アナスティグマートにも適用しましょう。
このレンズもかなり広い部分が暴れるのですから。

そこで、まず、キノプラズマート25mmf1.5bを試しました。
リコーGXR/A12に付けて、37.5mm相当で撮りました。
それが今回の写真。

これでもまだ合焦部分は狭いし、
周辺にグルグルボケは出ます。
それでも、中央合焦部分はかなり見事。

明日は、スピード・アナスティグマート25mmF1.5を試してみます。
by Sha-sindbad | 2012-05-10 21:50 | Kinoplasmat25/1.5b | Comments(2)
Commented by taketyh1040 at 2012-05-10 21:42
こんばんは。
想像を絶する世界を見せて頂いているような気持ちで恍惚感に浸っています。
Commented by Sha-sindbad at 2012-05-11 18:39
taketyh1040さん
ありがとうございます。
でも、こんななんでもない道端の小さなものたちを、
小手先で安直に撮っている写真に、
そんな風におっしゃられると、ちょっと恥ずかしいですね。
taketyh1040さんの縦位置写真の、凜と背筋の通った写真世界の方がこの讃辞にふさわしいですよ。