人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

324 少女 (フォコター50mmf4.5Mマウント版は正統派の完璧な標準レンズ)



324 少女 (フォコター50mmf4.5Mマウント版は正統派の完璧な標準レンズ)_b0226423_2050747.jpg




レチナⅡcのクセノン50mmf2.8と抱き合わせで、
宮崎さんにMマウントへの改造をお願いしたレンズがありました。

    フォコター50mmf4.5

ライツの伝説的引き伸ばし機フォコマートに付けたレンズ。
昔教えていただいた写真家田島謹之助さんが伸ばしをやめるとき、
私に下さったことがあります、

    「これ、最高の伸ばしレンズだよ」

確かに最高のグラデーションでした。
とくにライカレンズ、
たとえば、エルマリート90mmF2.8の写真を伸ばすとき、
とても相性がよかったことを覚えています。

でも、かなり使い古しになっていて、
最新のローデンシュトックのロダゴン50mmF2.8の方が、
コントラストと黒の深みで勝っていました。

でも、今度オークションで超廉価で落札したフォコターは、
ほとんど使用の痕跡がないMintレンズでした。

宮崎さんに改造していただいて、届いたその日に石切で撮りました。

宮崎さんのレンズテストではF4.5開放でほとんど完璧ということ。
ライカM9に付けると、ピーカンでも開放で撮れます。
だから、開放だけで撮りました。

1.2メートルほどの近接で撮りました。
これほどの実在感で鮮度よく撮れるレンズって、
あまりないのではないでしょうか?
(ズミクロン50mmf2はもう少し大人びて撮れて、
これほど瑞々しくは撮れない感じがするのですが)
by Sha-sindbad | 2012-05-07 20:52 | Focotar50/4.5 | Comments(0)