人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

316 白自転車 (ズミルックス35mmF1.4はライカファン垂涎の1本にふさわしかった)



316 白自転車 (ズミルックス35mmF1.4はライカファン垂涎の1本にふさわしかった)_b0226423_17151698.jpg




今回の一枚、天王寺駅北側の古い商店街で撮りました。

    ズミルックス35mmF1.4の開放

白ペンキの自転車にアーケードのガラス天上から淡い光が降り注いでいます。

ズミルックスの開放は、こんな場合、制御不能なほど暴れる、
そう聞いてきました。
どこが暴れてる?
ハンドルの先にほんのりフレア。
とてもおしとやか。

Cマウントレンズのじゃじゃ馬ならしに明け暮れるこの頃です。
ライカお屋敷町の富豪宅の不良少女なんて、
Cマウント横丁に行けば、まるで深窓の乙女ではありませんか?

さて、私の人生、自慢できることなどあまりないので、
自慢できることがあると、かかさずブログに記録しています。
いつか読み返すことがあれば、ニタリとできるように。

fwkp6043さんの「龍人日記(2)」
(http://fwkp6043.exblog.jp/)

とてもマイルドな文章、
そんな人にふさわしい穏やかでキラリと光る写真、
そうです、
私とは対蹠的な御仁であり、写真であります。
私にはとても真似のできない境地だからでしょうか、
とても惹かれます。

4月23日投稿の「大沢池に散歩」はとくに素敵でした。
3枚の内、2枚は見た瞬間に「キノプラズマート!」
もちろんタグに使用レンズ名として挙がっているので、
そう分かったからと言って、自慢話にはなりません。

そうではなくて、1枚目の写真が問題。
どう見ても、キノプラズマートではない感じなのです。
中央の合焦部分の味わいも違うし、
周辺のぼけ具合もなんだか違う。

だから、こうコメントさせていただきました、

    「2, 3 枚目を見たら、あ、これはキノプラズマートだな、
     そんな風に思うほど、私もキノプラズマートにのめりこんでいます。
     早朝のすがすがしい空気がそのまま写っている感じ。
     さすがに、素敵な描写ですね。」

fwkp6043さんのお答え、

    「ああ、そうなんです。1枚目は、テーラーホブソンでした。
     この後、キノさんに、変えたのでした。」

とても嬉しい言葉でした。
でも、本当は喜んでばかりはおられないのです。
fwkp6043さんのキノプラズマート2枚、
朝の清々しい空気感が一杯に漲る傑作。
私は、キノプラズマートでこんな美しい写真を撮ったことがない!

    でも、これは実力の差なんだから、あきらめましょ。
by Sha-sindbad | 2012-04-29 17:26 | Summilux35/1.4 | Comments(3)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-04-29 21:01
Sha-Sindbadさん、こんにちは~♪

おおっと、ズミルックス35mmF1.4の開放ですね。
これに嵌ってしまう人がたくさんいますから~。
悪女の魅力というやつでしょうか?

私も、プアマンズズミルックス手に入れました。
のちほどアップしますね。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-30 22:33
kurobei-LEICAさん
ノクトンの2本でしょうか?
どんな写りか、ぜひ拝見したいですね。
とくに40㎜は関心があります。
35㎜と同様に使えますし、
それなのに、開放の深度が浅い。
面白い写真が撮れそうですね。
それにしても、ライカM9のゴミ、悩ましいですね。
私は、できるだけ空を撮らないようにしています。
ブログにやむなく載せるときは、丁寧にスポッティング。
面倒ですね。
Commented by fwkp6043 at 2012-05-03 04:42
おはようございます。
ありがとうございます。ここの所、いろいろありまして、他人様のブログも拝見に行ってない状態でした。
身に余るお言葉、ありがとうございました。もちょっとしたら、散歩にでかけます。