人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

313 華 (スピードアナスティグマート20mmF1.5はベストかも知れない)

もう打ち止めにしたはずなのに、
一本、我慢ができずに落札してしまいました。
やっぱりダルメイヤー。

    スピードアナスチグマート20mmF1.5

15mmと25mmのちょうど真ん中。
すてきなスピードアナスチグマートが2本もあるのだから、
もう良いというべきでした。

でも、次の3点を考えて、決断しました。

    1 レンズ正面に美しい飾り文字でDALLMEYER LONDONという白抜きの印字。
     こんな古風でシックなデザインはとても見逃せません。
    2 とても安い。
    3 すでに所有している2本はまるで別の描写をします。
     とすると、20mmも独自の描写をするかもしれない。

昨日、初撮り。
たった72枚撮って、結論するのは乱暴ですが、

    15mmと25mm、この2本とはまるで違う!

    中央部分は、15㎜に似て、とてもシャープ。
    周辺部分は、25㎜よりもはるかにしっかり。
    そして、その描写がとても美しい!

もしかすると、この2本よりも優れている?
少なくとも、私の心にはぴたりとかなうようです。

絞りリングは軽からず重からず、見事な動き。
でも、フォーカシングリングが重すぎます。
マツモトカメラにオーバーホールをお願いすることになりそうです。

25㎜の周辺ボケは四方に流れる感じで、
かなり始末に負えないところがありますが、

20㎜は、ぼけの流れ方、出方がキノプラズマート風。つまり、
回ることもあれば、回らないこともある。

20mmF1.5はスピードアナスティグマートのベストかも知れない、
そんな気がしてきました。
最短がとても短く、こんな写真が撮れます。



313 華  (スピードアナスティグマート20mmF1.5はベストかも知れない)_b0226423_111239.jpg

by Sha-sindbad | 2012-04-26 11:03 | Sp.Anastigmat20/1.5 | Comments(2)
Commented by taketyh1040 at 2012-04-26 15:34

知らないレンズの世界、美しさを味わいながら読ませていただいています。
この調子でいくと、良いレンズとの出会いが、まだまだ続きそうですね〜。
拝読したせいか、少し遠退いていたレンジファインダーで撮ってみました。
撮れた絵に、やっぱりこれだなぁ〜と実感したりで喜んだりしています。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-27 01:43
taketyh1040さん
この世に名レンズの数知れず隠れていることを、
私は近ごろ日々悟りながら生きています。
定番の名レンズだけが名レンズじゃない。
私の撮りたいと思わなかった、でも、撮れたら言うことがない、
そんな写真を撮ってくれるレンズが数知れずあるようです。
大震災と原発事故以来、今この瞬間に幸せを味わいたい、
明日はないかも知れないという気持が高まっています。
名レンズたちはつかの間の幸せをあたえてくれますね。
タケノコの写真、最高!
あんな風に際立たせて撮る、私にはできません。