レンズ千夜一夜

310  へんげ (スピード・アナスティグマート25mmF1.5はコントロール不能のじゃじゃ馬で)



ダルメイヤーのスピード・アナスティグマート25mmF1.5

キノプラズマート25mmf1.5とはレンズ設計が同じなのだそうです。
レンズって、設計が同じでも、描写が同じにはならない。
その証明がこの2本ですね。

    まるで違います。

と言っても、私はレンズのことなど、まるで無知なので、
ただの印象。

    キノプラズマートはきりりと引き締まり、清澄、鋭利の名刀。
    空気感で言えば、澄み切った冬の朝。

    スピード・アナスティグマートはぼってりとふくらみ、
    暖色系で鷹揚、悠然たる物腰。
    鈍刀に見えますが、実はしっかりと切れます。
    空気感で言えば、春のあけぼの。

どちらが好きか?
こう尋ねられると、即座にしっぺ返し、

    「答えられない質問をするんじゃないですよ」

キノプラズマートはコントロール不能のお嬢さま。
スピード・アナスティグマートはコントロール不能のじゃじゃ馬。
いずれにせよ、好きなようにさせるほかはありません。

ここで、声あり、

    「コントロール可能な女性って、どうですか?」

おっしゃる意味、よくわかります。
私の知る限り、コントロール可能な女性って、見あたりませんね。

    それに、コントロール不能だから、尽きない魅力に溢れる、
    それが女性であり、
    それがレンズ。



b0226423_0504438.jpg

by Sha-sindbad | 2012-04-23 01:02 | Sp.Anastigmat25/1.5 | Comments(2)
Commented by taketyh1040 at 2012-04-23 11:10
おはようございます。
「答えられない質問をするんじゃないですよ」は、やっと、私もどう答えれば良いか求めていた言葉を見付けた想いですね〜。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-24 00:27
taketyh1040さん
もう一つの答え方もありますね。
「今使ってるレンズ!」
写真撮るときの禁句が、
「あのレンズを持ってくるんだった」
その逆。
やっぱり、手にしているレンズが最高と考えるのが、
一番健全で建設的ですね。