307 春雨2 (パンタッカー50mmF2.3の開放だって、雨が撮れます)
昨日の春の嵐に持ち出してカメラ2番手は、
リコーGXR/A12。
レンズは、今や、私のライカ用レンズの最高峰に位置する、
パンタッカー50mmF2.3
このレンズでは、わざと手前の灌木の葉に焦点を当ててみました。
実効75㎜相当の長焦点レンズですが、
元々50㎜の画角で、開放値もF2.3とやや暗いせいでしょうか?
かなり深い被写界深度となりました。
雨脚もちゃんと撮れました。
風景写真家なら、こんな雑然とした光景は撮らないかも?
私は路地裏写真が本領なのですから、
雑然写真にいささかもたじろぎません。
昔の写真家はトリミングこそ作画の正念場と考えていました。
今でも、そんな写真家がおいでになるようです。
私は、写真を始めた最初の1枚目からノートリを原則としてきました。
先日、NKさんと夢中になって写真談義をしたときも、
トリミングが話題となりました。
もちろんNKさんもトリミング否定派。
嬉しくなって、口走ってしまいました、
「そうですよねえ、
画家がキャンバスをカットしますか?」
もちろん絵画と写真は違います。
でも、どちらも作り手は一定のフォーマットで勝負します。
描き終わった後、撮り終わった後で、周辺をカットするなんて、
自分の眼を否定するに等しいのではありませんか?
なぜって、結局次の問いを逃れることができないからです。
「どうして描くとき、撮るときに、
その部分が邪魔と気づかなかったのですか?」
by Sha-sindbad
| 2012-04-20 21:41
| PanTachar50/2.3
|
Comments(2)
Commented
by
yoshipass at 2012-04-20 23:42
ボクもノートリ派の片隅に入れていただけますでしょうか?
0
Commented
by
Sha-sindbad at 2012-04-21 00:29
yoshiさん
片隅どころか、yoshiさんの作品はメインロードの中央を堂々行進しています。
スーパーアンギュロン作品はとくにぐいぐいと心に食い込んでくるのに、
近ごろの作品群を拝見していて、
スーパーアンギュロンはやさしさも表現できるんだなと考えましたが、
どうやらレンズではなく、yoshiさんの心のゆとりが出ているようですね。
赤ちゃんも含めて、皆さんに身構えさせないあたり、さすがですね。
片隅どころか、yoshiさんの作品はメインロードの中央を堂々行進しています。
スーパーアンギュロン作品はとくにぐいぐいと心に食い込んでくるのに、
近ごろの作品群を拝見していて、
スーパーアンギュロンはやさしさも表現できるんだなと考えましたが、
どうやらレンズではなく、yoshiさんの心のゆとりが出ているようですね。
赤ちゃんも含めて、皆さんに身構えさせないあたり、さすがですね。