レンズ千夜一夜

305 春 (キノプラズマート16mmf1.5にこそ美は宿る)



b0226423_1954545.jpg




今日、オリンパスE-PL1に付けて持ち出したのは、

    キノプラズマート16mmf1.5

超小型の精密光学機器らしいたたずまい。
マツモトカメラの松本さんにオーバーホールしていただいたので、
絞りリングもフォーカシングリングもなめらかで、操作性は抜群。

ただし、1つだけ問題があります。
四隅にかなり大きなダークコーナー。
ですから、撮影スポットを選ぶ必要があります。
四隅が暗い場所。

そんな場所を選んで、かなり接近して撮りました。
もちろん開放。
キノプラズマートとは思えないほど、周辺も流れません。
かなり乱雑なバックですが、
32㎜相当で開放F1.5の威力でしょうか?
かなり整然とした像になってくれました。

使えるレンズですね。
by Sha-sindbad | 2012-04-18 19:18 | KinoPlasmat16/1.5 | Comments(2)
Commented by nakky85 at 2012-04-19 15:14
夢・・・いいですね・・・
ホロゴン・・・ほんと夢のような写りですね・・・
惚れ惚れします。
Commented by Sha-sindbad at 2012-04-19 21:43
nakky85さんのトイカメラレンズの写真を拝見して、
思いました。
ホロゴンって、高級トイカメラなのですね。