レンズ千夜一夜

304 美はどこにでもある (Som BerthiotのTele.Objectif75mmF2.3は掘り出し物だった!)


先日のスーパーシックス25mmF1.9、
これは掘り出し物でした。
思いもかけない廉価で、思いもかけない銘玉。
これで打ち止めにしようと考えたのです。

でも、10日前、魔が差したのでしょう、
オークションサイトをのぞいてみました。
開くと、ご親切なことですねえ、
私が欲しそうなレンズが8個ばかりの窓に陳列されていました。

その中に、Som BerthiotのCマウントレンズが1本ありました。

    Tele.Objectif75mmF2.3

聞いたこともない名前。
でも、なにか心にひっかかるものを感じました。
最低売却価格が信じられないほどに、捨て値なのに、
誰もビットしていなかったのです。
そして、形が美しい。

頁を開いてみますと、なるほど、なんだかボロボロ。
レンズにはやや難ありのようです。
誰もビットしていないのも納得。
でも、なにか心に感じるものがありました。
ものは試しです。
その最低売却価格でビットしてみました。
誰も応戦せず、あっけなく落札。

1週間で届きました。
驚きました。
とても美しいレンズなのです。

たしかに使い古しです。
でも、ちゃんと作動します。
長年誰かが愛用してきたことがうかがわれます。
1.5cmばかりのフードも付いて、遮光は完璧。

ソニーNEX-5Aで、実効112.5㎜のフルフレーム。
とても可愛い長焦点レンズ。
今日出勤に使ってみました。
106枚撮って、全部、驚き!
文句なしの画像が並びました。
3枚、サンプルを上げてみましょう。
1、3枚目が開放、2枚目はF5です。



b0226423_19103960.jpg
b0226423_19101577.jpg
b0226423_19101786.jpg




2枚目がもちろん一番のお気に入り。
直交する筋の旧家の屋根と空を撮っていました。
撮り終えて道路に目を落とすと、美女が通り過ぎました。
急ぎ足3歩追随して、その筋に出ました。
美女は長い脚ですっすっと歩を進め、どんどん遠ざかってしまいます。
レンズ操作のヒマなどありません。
屋根に合わせていたレンズを何も触らず、
美女の方に向けて、一枚シャッターを切りました。
(晴天では、ソニーNEX-5Aの液晶はまるで見えない!)
幸運でした。
ドンピシャリのピント。

近ごろ、女性はほんとうにスタイルがよく、
また、美しく歩くようになりましたね。
しかもとても美しい横顔の女性でした。

このレンズ、Som Berthiotの名をはずかしめない逸品ですね。


[後書き]
4枚目をつけ加えました。
F5に絞った画像。
これはかなり魔術的、そんな風に思えるので。



b0226423_0375237.jpg

by Sha-sindbad | 2012-04-17 19:18 | Tele.Objectif75/2.3 | Comments(6)
Commented by kurobei-LEICA at 2012-04-17 19:27
Sha-Sindbadさん、こんにちは~♪

「これで打ち止めにしようと考えたのです。」ってところ、面白いです。
ダルメイヤーやベルチオなどの紳士淑女そんなことが許してくれませんね。

Commented by Sha-sindbad at 2012-04-18 00:28
kurobei-LEICAさん
本気でそう思ったのです。
しかし、おっしゃるとおり、そうは問屋が卸しませんね。
とくにCマウントレンズの世界がそうです。
まるでゴッドファーザーの世界。
足を洗うのはかなり難しそうですね。
昔の友人で、妻にとうとう逮捕されてしまって、
全部売り払われてしまった人がいます。
こんな末路はたどりたくないですね。
Commented by kinoplasmat at 2012-04-18 07:43 x
美女を追って数歩ダッシュするshaさんのお姿が眼に浮かぶようです。1枚目のボケ味もなだらかで良いですね。私ももう新しいレンズはしばらく止めたと決意しておりましたが、またぞろ右手が脳に逆らって勝手にebayでポチしているようです。
Commented by nakky85 at 2012-04-18 09:26
ロボグラフィ・・・最高ですよ。

・・・でも、ワタクシは自分のことは変人だとは思ってません・・・

・・・奇人かも知れないけど(笑)
Commented by sha-sindbad at 2012-04-18 13:31
kinoplasmatさん
どうも美女に弱いですねえ。
でも、三銃士のみなさんのように、
正面から撮る度胸もありませんので、
こんな風にお茶を濁しています。
スーパーシックス、kinoplasmatさんに刺激されて手に入れましたが、
凄いレンズですね。
手に入れられたニューレンズ、この前のホロゴンのように、
ニューページでの紹介をお待ちしています。
Commented by sha-sindbad at 2012-04-18 13:35
もちろんnakky85さんも数に入っています。
たいていの変人って、自分が変人だと思っていませんね。
後の2人は、変人の域を通り越して、怪人かも?