人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ千夜一夜

298 観音様 (ダルメイヤー25mmF1.9はダルメイヤーらしさ全開)


298 観音様  (ダルメイヤー25mmF1.9はダルメイヤーらしさ全開)_b0226423_22265399.jpg




前に書きました。
ダルメイヤーレンズを収集するのであれば、やってみてもよい。

ダルメイヤーの入門レンズと言えば、これ、

    ダルメイヤー25mmF1.9

Cマウントレンズ全体の入門編としても使えます。

    開放で周辺がグルグル回ります。
    でも、中央部分はあくまでもシャープ。
    そして、典型的なグルグルぼけ。

お値段が猛烈にお安いので、懐的に入門向きですが、
幾度も使ううちに、なんだか、ある言葉を思い出しました。

    熱帯魚趣味はグッピーに始まってグッピーに終わる。

Cマウントレンズ趣味で言うなら、

    Cマウントレンズ趣味は、
    ダルメイヤー25mmF1.9に始まり、
    ダルメイヤー25mmF1.9に終わる!



        [後書き]
           別ブログでも書きましたが、
           ここしばらく、ほんの一部の例外をのぞき、
           なぜかお気に入りブログのコメント欄が開きません。
           本ブログも同様。
           お返事を差し上げたいのですが、当分無理のようです。
           不思議ですね。
by Sha-sindbad | 2012-04-11 22:55 | Dallmeyer25/1.9 | Comments(2)
Commented at 2012-04-12 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakky85 at 2012-04-12 11:51
ホロゴン・・やっぱり素敵ですね。
ゆるやか~で諧調を保つ周辺減光・・・
隅々までクリアーな画質・・・
そこら辺の絶妙なアンバランスさが身上なのでしょうね。